3月の7日から18日までの11日間、
ペジェンにあるプラタナンサシ寺院で大きなお祭りが開催されているのです。

お祭り女としては血が騒ぐ!?ということで、
懲りずに毎日通ってます~♪

お寺のお祭りと言えば、夜になれば必ず踊りがあるのですが、
基本的にはレゴンだったりトペンだったりチャロナランだったりするのですが、
今回の演目にはケチャがあるのです!

結構珍しいのではないでしょうかねー?

今回のお祭りは3回もケチャの演目があって、
男性グループ、女性グループ、子供グループケチャとあるらしい。

男性グループはよく聞きますが、女性グループってかなり珍しい!

ウブドでは3~4年前ほどから発足した、新しいスタイルなのだそう。

初めて見るので興味深々!!
ケチャダンス1
チャッチャッチャ言いながら出てきたのはイブイブ達~!
お尻プリプリさせながら出てきて超可愛い~!

ケチャダンス6

男性は迫力がある感じですが、
イブイブはなんだかほんわかとして、従来のケチャのイメージとは結構違うかも!

それも、みなさまフクヨカなので、座った勢いでころ~~んと転がっていたり(笑)
そんなおちゃめな感じがカワイイのです(*^^*)

こういったお寺のお祭りで踊る人たちは、
プロの踊り子さん達ではなく、ご近所のおばちゃんや子供たちだったりするので、

あー、お隣のおばちゃんだ~!!

みたいな感じでかなり盛り上がるのです。
一切観光客向けではないですね。。。。

ケチャダンス3ケチャダンス4

ラーマヤナの物語が演じられていたのですが、かなり本格派!

どうせ途中でバリ漫才でもあるんでしょー?なんて思っていたのですが、
2時間ぐらいでしょうか?
かなり細かく演じられていたと思います!

見ごたえ満点!

ケチャダンス5

最後はみんなでご挨拶~♪

とっても楽しませていただきました!

また機会があれば見てみたいな~。

まだまだ続くペジェンの夜~
是非行ってみてくださいね☆
ケチャダンス7
他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA