プリアタンのテガスに少し前に出来たラクラック屋さん!
ラクラックとは、ミニパンダンパンケーキと言った所で、これにココナッツフレークと
グラメラ(椰子砂糖)を掛けて頂く、バリ人のおやつです。

パンダンの葉っぱから抽出したエキスを入れているので、カラーは緑色。
最初は着色料!?とぎょっとしてしまいそうな感じなのですが、これは天然の色で
パンダンの良い香りがして、私もパンダン入りの何かとかが大好きです。

このラクラック屋さん、出来たころは並ばないと買えなかったようですが、最近は並ぶ程ではないようです。
すぐ夢中になって、飽きっぽいのもバリ人らしい感じで(笑)
でも、ローカルは10個単位で買うので、相変わらず飛ぶように売れております。

朝7時から夜19時までの12時間営業
常に火を付けっ放しなのですが、焼きたてラクラック人気なのもうなずけます。

ラクラックバリなのに、なぜかジャワのお兄ちゃん達が焼いております。

バリ島も日本の夏にあたる時期は寒いので、暖を取れる感じで良いのですが
これからのシーズンは焼き係のお兄ちゃん暑くて(熱くて?)大変だと思います。

この鉄のプレートに注ぎ入れて行くのですが、油を引いてる様子もなくって
とっても好印象

この鋳鉄製の焼きプレートが少なくとも7~8個はあるんだけど、
常にフル回転!

ラクラックの素を慣れた手つきで入れていきます。

天然木を燃やした火を使っているのも、美味しさの秘訣なのかな~!?
木を燃やして炊いたご飯もすごく美味しいので♪

蓋をして待つ事2~3分?

スプーンでくるっと取り出して、出来上がりです。

焼き上がった物はこのバナナリーフの上にどんどん乗っけて行きます。
バリ菓子ラクラック
バリに居て何が良いかって、私は食べ物をこのバナナリーフの上で食べれる
幸せをいつも感じております。
食べ物屋さんにもいつもこのバナナリーフを持参で行く位の大好物!
私と同じようなお客様が居て、何と!日本にこのバナナリーフをEMSで送った事があります(笑)
*本当は植物なので送ってはいけません!

家に持って帰って来て、皆でまだ少しホットなラクラックを頂きました~♪

5個入りRp5,000(37円程:現在のレート134)とルーズナブルなのにも驚きです!

こちらもお勧めの、ニュークニン・バロンクッキーの工場前のイブマンクー特製
ラクラック。(お昼頃から売り切れるまで)
ニュークニン・イブマンクーのラクラック
こちらは既に焼いてあるので、温かくはないですが、お人柄が出てる優しい味がして
本当に美味しいです。
普通ラクラックは結構大きめなラウンドをちぎってブンクス(梱包)してくれるのですが
私はいつも丸のまま買ってます。
このおばあちゃんのラクラックはかなり大きくて1つ7円ちょっとと言うお値段!
申し訳なくなってしまうので、いつも買う時は大量買いしております。

こちらはパンダン餅の中から、甘い蜜(グラメラ)が出て来るクレポンと言うバリ菓子
ラクラックと並んで大好きなバリ菓子の一つ。
こちらも皆大好き・クレポン
こちらもココナッツフレークが掛かってて、本当に美味しい!

最近はバイクに乗ったクレポン屋さんも、デンパサール辺りからウブドに遠征して来ています。
デンパサールだとRp5000(大きめサイズ9個入りとか)ですが、ウブドは遠いので
大体Rp6,000とかRp7,000位で販売。
外国人エリアのニュークニンではRp10,000で売ってたのを見ました!

このクレポン、全く同じお味でバンコクにもあったのですよ。
もちらはバリよりは少しお高い60Bなので、200円程。
バンコクバージョンノクレポン
同じアジアなので、似たようなお菓子や全く同じお菓子もあるようです。
これもとっても美味しかったです~!

もっと色んな種類のバリ菓子の世界を見てみたい方は、下記のページを
ご覧になってくださいませ。
https://pure-la.net/travel/center/c002-pasar-ubud.htm
と~ってもカラフルですよ!

プリアタン・Tegasのラクラック屋(朝7時~19時まで)
SINTA 0821-47048020 0858-57040767

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ