バリ島は本日、
クニンガンのお祭りです。

クニンガンとは、簡単に言いますと
先祖の霊を天にお見送りする日と言う感じです。
日本で言うと、送り盆に当たります。

昨日は、プナンパハン・クニンガンと言う日で、
本日のクニンガンに備え、お供え物の準備に忙しい日でしたよ。

私まで、りんごとみかん1kgづつ買って来て~とか
使い走りさせられちゃいました!

今朝もおばちゃんが、
早くからおめかし(笑)して、
お祈りの準備。
なぜか、今日は写真NGとの事で。。。

kuningan1

オフィスのプランキラン(神棚のような物)
も、ジュプンのお花いっぱいで可愛くなりました。

kuningan2

サンガーは、こんな感じです。
kuningan3

そして、サンガ近くのブーゲンビリアのお花。
薄めのピンクと濃いピンクが可愛いー♪
バリのお花は、本当にどれも魅力的でカワイイ!

kuningan4

フランジパニ(ジュプン)・チュンパカ・ジャスミン
ブーゲンビリア、どれも大好きです。

明日は、マニスクニンガンの日曜日!
まったり、楽しまなきゃね。

Selamat Hari Raya Kuningan~☆

ワカナ