とうとう、エアアジアの成田→デンパサール直行便が来年の1月14日をもって
終了してしまうという悲しいお知らせがちらほら噂され始めたのが
今年の10月位でしたでしょうか?

LCC(ローコストキャリア)とは、効率的な運営により低価格運賃にて
運航サービスをする航空会社(代表的な所で、エアアジア・ジェットスターなど)の事で、
採算に合わない路線はきっぱり廃線にしてしまうのだそうです。

成田→デンパサールの直行便(及びデンパサール→成田)
千葉県民の私にとっては非常に安い!便利!最高!!
という3拍子揃いのLCCだったのですが、就航が2017年5月だったそうなので、
約1年8ヵ月弱で廃線となってしまったようです。

アメリカ方面から来た欧米人の方や、インドネシア人が憧れの日本に!みたいな感じで
賑わってるように見えたエアアジアですが、
やっぱり採算合わなかったのですかね?
すごく残念ですが、こればかりは仕方ないです。
もう来年から乗れなくなってしまうからと言う訳ではないのですが、
今月は2度も野暮用があり、日本に超スピード帰国しておりました。

早速、デンパサールの空港の事。
まずは、少し前までAゾーンエリアにチェックインカウンターがあったエアアジアですが、
Eゾーンエリアという新設された場所に移っておりました。
チェックインカウンターの荷物検査を終えたら、右方面に歩いて一度階段を降りるので
2階部分にこのエアアジアのチェックインカウンターが移った模様です。

チェックインをして預け荷物を預けたら、またエスカレーターで3階部分に戻り
また他のカウンターの方たちと合流という感じになります。

この後は、先ほど発券してもらったチケットで入国審査前チェックインと言うのかな?
これも以前は2つのカウンターにそれぞれお姉さんが担当されてたのが自動化されて
おりました。

これを通過後は、今まで通りボディチェック及び2回目のレントゲンという
のか?荷物チェック
その後入国審査官にパスポートを提示して、無事入国という今まで通りの
感じの流れになります。
(日本の成田空港の入国審査はパスポートを機械の上に置いて、その後顔認証になってました!)

今までエアアジア便で遅延したのは初めての経験でしたが、今回はチェックイン時に2時間
ディレイを告げられました。ひーっ!
たまたま保険にも入り忘れ(汗)遅延理由がテクニカルディレイとなっていたので
先月のライオンエアの前例が頭に浮かび、少々焦りました。
でも、こんなご飯セット頂きました(笑)


ガルーダインドネシアグループと書いてある!?
ご飯におかず1品(野菜ナシ)とは、まるでバリ人の食事だわ~と思いつつ(汗)

予定通り2時間遅れで、無事に日本到着!
11月って思ったよりも寒くなくって、快適な温度での日本滞在で良かった。
日本でも毎度驚く事は多々で、カーナビと携帯が連動してる事に驚愕してみたり、
今の日本の車って、信号待ちで勝手にエンジンが止まったり(会社の皆は知ってる人もいたり、居なかったり)
全く今の日本事情に付いて行けなくなっちゃってます。
車のカギの事も、まったくのちんぷんかんぷん!?
日本もそうですが、バリも同じく近代化の波に乗っていて、色んな事が変わってて
すっかり浦島太郎気分の一時帰国でした。

成田からの帰りのエアアジアはXT404で11時頃の出発なので、千葉県民の私でも
かなりのんびり出来て快適でした。
今回は頼まれてた本・雑誌・お菓子・崎陽軒のシュウマイ・食品・タバコなどなど
空港にてお買い物三昧で楽しかった~!

本や雑誌は重いのと、空港の中に入ってからは消費税も掛からないので空港で買うのがベストです!
曜日によってはXT402の朝8:30出発なので、これはちょっと早すぎて買い物もままならず
(お店がそもそも開いてない)なんですけどね・・・。

成田のエアアジアの地上勤務のスタッフは全員外国人で日本人は居ないんですね~。
そう言えば、ソフトバンクのカウンターの方も褐色の肌が魅力的なスリランカ人女性でした。
日本国内の外国人雇用、驚くほど増えているなと肌で感じます!
ものすごく親切な中国人のエアアジアのお兄さんが母と席を隣にしてくれたり、
今回は母を迎えに行った形の帰国でしたが、本当に色々楽しかった&美味しかった!

デンパサールの空港も、そろそろクリスマスの雰囲気になって来ましたよ~!

以前はそんなに好みじゃなかったエアアジアですが、
今後デンパサールからの直行便(エアアジアは直行便の方が断然安い!)
が無くなってしまうと思うと恋しくて、終了までにもう1回位帰国したい気分になります~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ