先週の日曜日は、バニュピナル(Banyu Pinaruh)という
心身ともにお清めをする日でした。

早朝から海へ行って、体をお清め。
といっても、海遊びしてきただけなのですが(笑)
バニュピナル1
クサンバビーチ♪

早朝の海は寒くなく、適温で気持ちいい!
水も綺麗だしね♪

この日は曇り空で、朝日を浴びることができませんでしたが、
朝早だというのに、沢山の人で溢れてる!

バニュピナルの楽しみのひとつ、
漁を終えた漁師さんを待つこと(笑)

来ました、来ました~♪
バニュピナル2
周りの人たちも同じ目的のようで(笑)
みんな群がって、お魚をチェック!
新鮮なイカン トンコール!

漁師のおっちゃん、人がいっぱいいる時は2万ルピアと言っていたのに、
人がいなくなっていくと、1万ルピアにまで下がった(笑)
おっちゃん、2万は高すぎですよ~~(^^;

早速買って、イカンバカールにしました。
わーい(*^^*)

作り方はいたってシンプル。
イカンバカール1
タライに裂いたココナッツの殻を入れて火をつけ、
その上に網を乗せて魚を焼くだけ。

そしてそして、

肝心なサンバルを作らなくては!

日本にいる時は、焼き魚には大根おろしが最高!と思ってましたが、
今は、焼き魚にはサンバルマタ!
現在のところ、サンバルマタを超える物には出会っていません(笑)

家によって色々レシピが違うようですが、
我が家はとってもシンプルなサンバルマタ。

バワンメラー(小さい赤玉ねぎ)を大量にスライスし、
お湯にしばらく浸けて臭み消し。
ギュッと絞って水気を取ったら、
ココナッツオイル、塩、唐辛子を入れて
モミモミするだけ。
最後にジュルニピス(ライム)を絞っても美味しい。

これだけでご飯が山盛りで食べれる~♪
サンバルマタ1

あー、とっても新鮮で、
美味しいものが食べれるって
本当に幸せ!

ごちそうさまでした~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA