みなさま、あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します~!

さてさて、バリ島に住んでいると良く聞かれるのが、
『バリ島のお正月ってどんな感じ??』

バリ島のお正月は普通の日です。笑
ぜーんぜん普通の日と変わりません。

お正月休暇でバリ島に遊びに来ている観光客でにぎわっていますが、
それ以外は何も変わらない感じです。

ただ、カウントダウンとなると話は別!!

花火!花火!花火!の嵐ーっ!

もちろん日本やその他世界各国でカウントダウンの花火打ち上げはありますが、
インドネシアの場合はちょっと違う感じ??

まるで無法地帯!?

あっちから、こっちから、ありとあらゆる場所から花火を打ちまくるっ!!!

動画で上がってましたので、ぜひ体感してください(笑)

こちらはジャカルタ近くの町でのカウントダウン花火の風景。
まるで戦場!!!
危なすぎますーーーっ!

360℃花火に囲まれる感じ!!

でも、
『わ~っ!ステキっ!!』って感じではなく、

『ギャーっ!助けて~~!!』って感じでしょうか(笑)

火の粉は降ってくるし、耳は痛いし、、、
そんな状態が続く。。。

テレビを見ても、激しいカウントダウン中継が映し出されています。
それも、インドネシアは横に長ーい大国!

約5000km(アメリカ大陸の東海岸から西海岸よりも長い!)もあるので、
なんと国内で3時間の時差があるんです。

ってことで、カウントダウン中継も3時間も続く。。。(疲)

恐怖のカウントダウン、1回ぐらいは体験してみませんかー??
そして、自ら花火を打ち上げちゃいましょうっ!

d(⌒ー⌒)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA