今回もやってまいりましたー!
『クバヤの流行を追え!』シリーズ。

ここ1~2年ほどで、フィギュアスケートの衣装のようなド派手なデザインから、シンプル路線に移行してきた感じ。

今回の流行はシンプル&お上品?

 

セミフランスと呼ばれる、繊細なレースクバヤをよく見かけるようになりました!

どこかに引っ掛けたらすぐに破れてしまいそうな気もしますが、、、

どことなく上品で、セクシーな感じですよね。

やっぱり丈は短め!いまどき丈の長いクバヤはおばあちゃんも着ていません!(笑)

 

あともう1パターンはもっとシンプル!

ストレッチのシフォン生地の無地クバヤの登場~♪

ここ数年、派手なデザインに慣れてしまっていたので、

こんなにシンプルなのは逆に新鮮!

着心地も良さそうな感じですね。

 

ちなみにクバヤの色は、

オダランなど、お寺への参拝は白や黄色

結婚式のお呼ばれや卒業式などの行事にはド派手なデザインが根強い人気のようです。

白といっても布の種類やデザインも豊富で、下のカマン(腰布)やスレンダン(腰紐)との組み合わせでそれぞれの着方を楽しんでいる感じ!

 

カマンの流行は、バティック→イカット→ソンケットと移り変わっています。

とはいっても本物ソンケットはかなり高額!

なのでプリント柄が主流でしたが、今年はより本物に見せる為か?

刺繍のソンケット柄が流行っているようです。

バティックを巻いている人は本当に少なくなりました。

バティック好きとしてはなんだか寂しいなぁ~!

 

かなりシンプルな路線になってきましたが、これからどうなるのか??

次回の調査は次回のガルンガン(2018年4月)に♪

どんな変化があるのか楽しみです。

乞うご期待!!

 

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA