今回もやってきました!クバヤの流行を追え!シリーズ。
毎ガルンガンごとに調査結果を発表していますが、ここ数年でかなり変わって来てますね~。

今年の流行はこーんな感じになりました!
kebaya2016.2ver
なにこれっ!ハダカ!?(笑)

エロさ全開なクバヤの登場!
胸元、背中がガッツリと開いています。
いまどきの若い子、お金持ちさんはこんなの着ちゃってます。

そして前回よりフィギュアスケートデザイン(笑)が出て来てますが、
まだまだ健在中~!!
kebaya2016.2ver 2kebaya 2016.02 8
これも定着しつつあるようです。
日本人が着るには、色合いがドギツイですが、
バリ人は難なく着こなしてしまいます(^^;
うーん、やっぱり醤油顔には奇抜すぎるよね、、、

このようなド派手路線の他にも、カジュアル系も人気。
かなりの確率で見かけるようになった、すっぽりかぶるお洋服タイプのクバヤ。
kebaya2016.02ver 3
クバヤはまず布を買って、
縫製屋さんで仕立ててもらうのが今までのパターンでしたが、
このお洋服タイプはフリーサイズ!

なので、もう出来上がったものが売られています。
だから手間いらずでラ~クラク♪
スーパーでも色んなデザインが揃ってます。
価格もお手頃なので、このタイプが一番良く見るかな。
kebaya2016.02ver 4

袖もどんどん短くなってきてます。
ただ袖の短すぎるタイプは、お寺への訪問はNG!
kebaya2016.02ver 5
ここ最近は行き過ぎた露出傾向のクバヤに苦言を呈するお寺も出てきたとか。
そりゃそーだよな。
あんな裸みたいなクバヤじゃ、神様も困惑してしまいますわ(笑)

ちなみに男性のシャツは、写真のようにイカット柄がポイントの物をよく見かけます。
女性に比べ、男性はあまり流行っぽいものがないのが特徴かな(^^;

腰布の定番は、今はやっぱりソンケット柄。
本物のソンケット(手織りしてあるもの)はとっても高くて手が出せませんが、
今出回っているほとんどがプリントソンケット。それもスリット入り(笑)
これはスカート状になっているので、
腰に巻きつける手間なし!はだける心配もなし!!で人気沸騰中。
kebaya 2016.02 6

そして、最近になってチラホラ見かけるようになってきたのが、この市松模様!
kebaya 2016.02 7
今までは少し渋めの柄で、男性向きかなー?なんて感じの柄を
売っているのは見たことがありますが、
今は原色カラーの市松模様。
かなり薄めのコットン生地で、履き心地は快適そう。
でもこの柄に合わせるクバヤは難しいかも。。。

どんどんお洋服化している2016年のクバヤ事情。
派手な露出も行くところまで行ったので、そろそろクラシカルに戻っていくかな?
というか、そう願いたいですね。。。(^^;

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA