明日はニュピ!
バリ島のお正月ですよ~♪

日本はお正月前に家を大掃除するのと同じように、
バリ島では家どころか、島の中をぜーんぶお掃除するんです!
お掃除と言っても、目に見えるものではなく、
目に見えない物の掃除。
悪霊退散!!ってやつですかね?(笑)

その一連の儀式が数日前から始まります。
ムラスティ(Melasti)とは、
ニュピの数日前に行われるお寺のご神体などを清める儀式。

各村人がご神体と共に海へ向かい、身を清めます。
ちょうど日曜日がムラスティだったので、一緒に行ってきました♪

Melasti 2016
お寺から出された神輿やご神体などは、
トラックに載せられ(笑)海へ向かいます。

昔は何時間もかけて徒歩で向かったそうですが、
今は神様も現代文明品をご愛用。
楽だからね(笑)

村人全員が向うので、移動も大騒ぎ!

車を持っている人は、ギュウギュウに人を詰め込み、
それでも足りない時はトラックの荷台へ!
2016 Melasti 2
どうもこの光景を見ると、
ドナドナド~~ナ~ド~ナ~~~♪
の音楽が頭の中に流れてしまうのは、私だけではないはず!(^^;

2016 Melasti 32016 Melasti 4
海に到着すると、ガムラン隊を率い、お寺へ向かって行列します。
この風景は圧巻ですよ~!!

各村々から集まってくるので、いつも静かなビーチも大混乱!
観光客で賑わうクタビーチやサヌールビーチだって、
この日に限ってはバリ人優先ですっ!!

ここまではどの村でも執り行われるのですが、
お次はちょっと変わった風習をご紹介。

クルンクンのプリサトリア(Puri satria) という地域。
ここは他の場所と違って、相当変わった儀式があるんです。

ムラスティが終わって村へもどると、
バロンやランダなどご神体が並び、村人がトランスに入ります。
観光でバロン&クリスの舞踊がみれますが、
それの本気バージョンと言いましょうか(笑)

この村では、お寺のオダランがある時と
ムラスティが終わった後の年2回、
摩訶不思議な風習を見ることができる、
バリ島でもとても特殊な場所。

あんまり知られていないらしく、他の村のバリ人でもビックリしてます。

2016 Melasti 52016 Melasti 6
クリスダンスって、
ウブドのモンキーフォレストのオダランでも見たことがあるのですが、

男性数人がランダを囲い威嚇し、
一斉にクリスを自分に突き刺すというのだったのですが、
(その時の記事はコチラ)

この地方は、一斉にではなく、一人一人が自分にクリスを突き刺し、
また突き刺し、、、と気を失うまで続くのです。
こわ~~~っ。

最後には火を使って、
それに飛び込むっっ!!!
2016 Melasti 72016 Melasti 7

この儀式には誰でも参加できるものではなく、
身も心もすべて清くならないといけなくて、
2週間前から色々と禁止事項があるんだそうです。

不純な動機だったり、
何か間違いがあった場合、
本気でクリスが刺さるそうです(怖)
ちなみに血だらけになってる人を見た事があります。
ヒィィィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

まさしく、演出なしの本気の儀式です。

ちなみに、以前バリ島2回目という、
観光客の方をご案内したことがあるのですが、
お口アングリ、
かなーり引いておられました。
( ̄ロ ̄;)

今日の夜も炎の戦いがあるそうです。
このエリア、大注目なんですよ!!

かなりディープ、
見てはいけないバリ島を
ご覧になられます???

私がご案内します(笑)

★☆★☆

さて、最後になりましたが、
明日ニュピはピュア☆ラ☆バリもお休みとなります。
ご注文は通常通りお受けしておりますが、
ご注文の確認、お問い合わせなどは明後日のご連絡となりますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

それでは、引き続きディープバリにどっぷり浸ってきま~す♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA