2016年、今年はどんなオゴオゴが登場したのでしょう~

ってことで、オゴオゴコレクション!(笑)

ウブド、ギャニャールエリアを駆け巡ってみました!

Ogoh-ogoh 2016 1
まずはプリアタンからGO!!
プリアタン王宮の前の広場には続々とオゴオゴが集まってきています。

Ogoh-ogoh 2016 2Ogoh-ogoh 2016 3
迫力満点!かなーり悪そうな人相です(笑)
オゴオゴは悪霊達の親分で、悪いものをすべて集めるためのもの。
なので、いかに恐ろしい人形にするのが勝負!

ここからはずら~っと紹介!
Ogoh-ogoh 2016 4Ogoh-ogoh 2016 5
Ogoh-ogoh 2016 6Ogoh-ogoh 2016 7
さすがプリアタン!観光地だけあってか、派手でサイズも大きく見ごたえがあります。

少しずつウブドエリアから離れて行くと、若干規模は小さくなりますが、
ユニークなデザインのものも見つけました。
Ogoh-ogoh 2016 8
オゴオゴも西洋化?
西洋風悪魔オゴオゴ!

Ogoh-ogoh 2016 9
JIBAKU!!
パンクオゴオゴ!
JIBAKUって自爆の事??(笑)

Ogoh-ogoh 2016 14
踊り子のオゴオゴ。
悪魔のオゴオゴだけでなく、
バリらしさをアピールしたものもあるんですね。

他にもいろいろ~♪
Ogoh-ogoh 2016 10Ogoh-ogoh 2016 11
Ogoh-ogoh 2016 12Ogoh-ogoh 2016 13
ちいさな子供たちだって、オゴオゴ担ぎに参加!
バリ人は大人も子供も、みーんな大好き!

ちなみに、私が一番気に入ったのはコレ(笑)
Ogoh-ogoh 2016 15
誰もいない場所に、
忘れられたかのようにポツンと置かれたオゴオゴ。。。

このなんとも言えぬ手作り感が愛おしい(笑)

きっと小学生低学年ぐらいの子が作ったのかな?
立派で迫力があるのもいいけど、
この頑張って作った感がにじみ出ていて、
とても味を感じます。

2016年、オゴオゴ賞はこちらに決まり!!

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA