ニュピからもう10日以上経ってますが、
まだまだニュピネタ引っ張ります(笑)
この時期はいろんな事があるので、
書く事がイッパイ!!なのです~♪

以前も紹介した、クルンクンのプリサトリアという地域。
前々回の記事では、ムラスティ後に
クリスを使った危険な儀式があると紹介しましたが、
ニュピの前日、オゴオゴが終わった後には、
今度は火を使った儀式が行われています。
Gebug Prakpak 1
ゲブ プラッパッ(Gebug Prakpak)、
もしくはルカット ゲニ(Lukat Geni)と
呼ばれるこの儀式は、火打ちの戦い!
火の戦争(Perang Api)とも呼ばれています。

これは度胸試しでも熱さガマン大会でもなく(笑)
身を清める儀式なんだって。
普通は水を使って清めたりしますが、ニュピ前日、
このエリアでは火を使って清めるのです。
火によって、自分の中の負のエネルギーを焼いてしまうという意味があるようです。

火を使った儀式、実はバリ島内では何ヶ所かあるらしい。
有名なのはカランガッサムのジャスリというエリア。
ウブドにもあって、なんとピュアラオフィスのあるナギにもあるというウワサ。
その外にもクタエリアにもあるとか??

でもその方法は様々で、
ほとんどのところはココナッツの殻に火をつけ、
それを蹴散らしたり、投げたりという感じで、
大勢がいっぺんに戦うといった感じ。
まさに火の戦争と化するようです。

でもクルンクンのものは、1対1の戦い。
そして相手に攻撃するだけでなく、
相手からの攻撃もしっかり受ける!

ガムランの音楽がなり響く中、
乾燥させたヤシの葉の束に火をつけ、準備万端!
Gebug Prakpak 2
2組のチームに分かれ、対戦の相手はその時に決まるようです。

この儀式に参加できるのは、この村出身の男性のみ。
中学生から参加OKで、若い子たちもかなり参加しています。

攻撃はしっかりと受け止めるのが鉄則!
相手に向かって思いっきり叩き打つ~~っ!!!
Gebug Prakpak 3Gebug Prakpak 4
Gebug Prakpak 5Gebug Prakpak 6
熱そうっ!でも体験した人の話によると、
熱くなく、むしろ気持ちが良いんだって。
ホントかな??(笑)

映像はこちらから!
地元ニュースでも報じられました♪

まだ一部の人しか知られていませんが、
この儀式はどんどん有名になっていくんじゃないかな?
そんな気がします。

男たちの熱~い戦い、
なんだかバリ人がカッコ良く見える瞬間です(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA