最近、観光スポットとして注目度アップの
バリ島東部エリア!

センセイシャやアラムセンポールを始めとした
ナチュラルプロダクトの工房があったり、
アタ製品の産地、トゥガナンや昔ながらの塩作りをしているクサンバ、
田んぼが広がるシデメンなどなど。

その外にも、とっておきの観光スポットが点在しているエリアです。

でも、このエリアっておススメすべきワルンが少ない!
お魚サテが有名なメルタサリぐらいで、
あとは眺めの良い場所に、少しお高めなレストランがあるぐらい?

結局メルタサリでご飯食べて帰る!みたいなパターンになっちゃうんですよね~(笑)

そして見つけたっ!おススメワルン~♪
sate kambing 1
「ワルン バリ」
サテカンビン(ヤギ肉のサテ)とグレ(カレー風味のモツ煮込み)、
そしてラワール(野菜とヤギ肉、スパイスの和えもの)があるお店。

ラワールって豚が一般的なのですが、ここはヤギ肉を使っていて、
他ではなかなか食べれない一品があります。
ローカル感たっぷりですが、とても人気なんですよ♪ 

こちらがセットメニュー♪
sate kambing 2
ご飯とサテ、グレとラワールの4点セットで30,000Rp~♪
もちろんアスリ(本物)です 笑

巷のサテカンビン屋は混ぜもの?をしている所も多く、
ヤギ肉と言いながら、鶏肉や牛肉を混ぜているんだとか。
ヤギ肉は高いですからね。。。

でも、このお店のオーナーさんはヤギのバイヤーで、
ジャワより買い付けしているので、安心して食べれることができるそうな。
他のサテカンビン屋にも卸しているんだって。

こちらが注目のラワールカンビン!
lawar kambing 1
野菜や香辛料、揚げたココナッツフレークにヤギの皮や肉を和えてあります。

ヤギ肉独特の臭みはスパイスでカバー。
コリコリとしたヤギの皮がアクセントになってます。

バリでもこの一品を食べれるところは少ないようで、
ここ以外はデンパサールにもあるというウワサ。

場所は、バイパスからクサンバ市場に行く道(Jl.kusanegara)に入って、
100mほど進んだ右側。

そうそう、ここのワルンのもう一つのおススメ!
lawar kambing 2
一面に広がるグリーン!
ワルンのくせに(笑)とても居心地のいい眺め!
目の前に広がる畑(田んぼではないです(^^;)の先は海!!

海からの風が緑に揺れて、本当に気持ちが良い(*^^*)
長居してしまいそうな、
心地の良いローカルワルン発見でーす♪

ワルンバリ(Warung Bali)
Jl. Kusanegara, Desa kusamba, Klungkung
TEL:081-337-174447

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA