インドネシア料理に欠かせないものと言ったら、やっぱりサンバル!

唐辛子やバワンメラ(ミニ赤玉ねぎ)、ニンニクなどをベースに、トマトやトラシ(海老の発酵ペースト)などなど、たくさんのバラエティがある辛み調味料。

『ご飯にサンバル!』
これを覚えてしまうと、サンバルなしでは物足りなさを感じでしまうかもー。笑

スーパーに行くと、色んな種類のサンバルが並んでいるけど、
今のお気に入りはコレっ!

リトルドラゴン チリソース

バワンゴレン味とサンバルトラシ味の2種類。

このサンバルはほとんど日本人の間で知られてないですが、オランダではとっても有名だとか。私が最初に知ったのも、オランダ人の友達にこれ美味しいよ!と教えてもらったのがきっかけ。

【100%本物の唐辛子から作られ、加工デンプン、防腐剤、着色剤などの添加物を使用していない】というのも嬉しいポイント。

この『100%本物』っていうのがポイントで、このサンバルは開けてみると唐辛子の種が入っているのがわかる。

有名なABCのサンバルとかと比べてみるとわかりやすいけど、ABCのは滑らかな液体でたぶんチリパウダーとか唐辛子の加工品から作られているのでは?と思う。添加物も色々入ってるしね(^^;

観光客としてバリに来ているときは喜んで食べてたけど、今はほとんど食べなくなってしまったかも。バリ島で食べれる本物のサンバル(石臼でゴリゴリ材料をつぶして作るやつ)とは別物で、ABCのはサンバルと言うよりチリソース!?

それに比べると、このリトルドラゴンのサンバルは、本物のサンバルにより近いかなって感じがするのでお気に入りです。

そして、もう一つのポイントは、1回分の小分けタイプがあるってこと!

1個8gで10個入りパック~♪

旅行を楽しむインドネシア人に、旅行先でもサンバルの味を楽しめるように!という事で作られたのだとか。

旅行先でもサンバルですか(^^;と思うところもありますが、辛いもの好きのインドネシア人には、他国の料理は物足りないと感じる時があるそう。

確かに。日本に旅行で来ていたインドネシア人が、ラーメンが真っ赤になるほど七味をかけまくっていたのを目撃した事を思い出します(笑)

このサンバルの食べ方というと。。。

揚げ物系に・・・鶏肉、魚、テンペやお豆腐などの薬味として。

隠し味に・・・炒め物のピリ辛隠し味として。

麺類に・・・ミーゴレンに混ぜて、パスタにも合う~♪

パンにも!・・・サンドイッチやハンバーガー、ピザにもOK!

今のイケイケインドネシア人は、点心にサンバルとか、ロール寿司にサンバルとか、なんにでもかけまくってます(笑)
私は納豆にサンバルがお気に入りだったりする、、、

スパイシーな本格派サンバルはバリ好きさんへのお土産にもピッタリ。
小分けっていうのがばらまき土産にもいいかもしれませんね♪

以上、バリ島よりホットアイテムの紹介でした~(*^^*)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA