バリ島に住んで20年程
この20年に2回も犬に噛まれてしまいました。。。
それ以前の日本時代に1回なので、人生計3回目

バリでの初回は2010年の5月(この記事)今回は2019年の3月。
ちょうどオフィスのあるエリアで狂犬病が発生してる、とんでもない時期に。。。

事の発端は、近所に住むバリ人の3つ子ちゃん美人歌手(Trio Dayu)の家で飼われてるボビーちゃん(仮名)がうちに乱入して来て、りりちゃんのご飯を食べちゃったのが始まりです。
リリが怒って、ボビーに噛みつき(流血)怖がりのボビーは車の下で震えておりました。

うちにはリリちゃんとブラッキーと言う2匹のメス犬がいるのですが、この2匹は仲が悪いのです。
ブラッキーと近所のボビーちゃんは仲が良くって、先ほどのリリがボビーを噛んだ復讐なのか?
ものすごい勢いでリリに仇打ちしに飛びかかって行ってしまったのです。
で、このブラッキー(キンタマーニ犬)は普段そんなにキツイ性格だとは思ってなかったのですが、
とにかく猛獣のように何度も何度も向かって行って、怖かった~!
結果、ものすごい流血騒ぎの大ケンカとなってしまいました。

今は亡くなっちゃっていないのですが、光クンがいた時代に、このヒカルとリリも何度も流血騒ぎを起こしておりました。
ヒカルはもう既に結構な年で歯が良くない。。。
リリはまだ若くて歯が良いし、鋭い。

昔は最強だったヒカルがいつもリリにやられてしまうようになって、怒った私が獣医さんを呼んで、麻酔を掛けて
リリの歯を削ってしまったという負い目があって、リリが弱くなってしまった今、もしこれでリリがやられてしまったら。。。と思ったら、またケンカ最中の犬たちの口に手を入れてしまったのです~。
そして、両手を負傷、、、
何度もやってるのに、アホだから繰り返してます(汗)

今回は縫わなくてはいけないケガになってしまい、
すぐにマスにあるアリシャンティまで行ったのですが、なんと注射がないので、
プンゴセカンにあるTOYAクリニックに行ってくださいとの事だったのです。

犬に噛まれたら、まずは15分位流水で傷口を洗った方が良いとの事。
これは最初に行ったアリシャンティの看護師さんが教えてくれました。
私が傷を洗ってる最中(アリシャンティで洗わせてもらいました!)
家族がTOYAクリニックに電話を掛けてくれて、無事注射があるとの事で、またバイクで移動。
流血してたので、念の為に心臓よりも上に両手を上げながら。

で、TOYAクリニックに到着し、まあ通常の消毒などの処置はしてくれたのですけど。。。
珍しく観光客と間違えられ、まずは請求書出しますので払えるかどうか?チェックしてくださいとの事(インドネシアあるある)
えええーっ、そんなに高いの???と思いつつ、まあ1万円位かな?とたかをくくって居たら、、、
なんと、そこには驚きの数字が!!!
ご請求額Rp29,000,000以上。(日本円で23万円以上)
私の目が可笑しいのか?ともう1度確認しても、間違ってない。
前回のブログを見たら、数千円しか払ってないし、、、

いちかばちかに掛けて、多分狂犬病じゃないと思うので、この注射やらなくても良いですかね?と聞いてみたものの
ダメだと言う。
良く良く考えて、子供もいるし、今死んでしまう訳には行かないかと思い返しました(笑)

仕方ないのでやる事にしたのですが、そう言えば私はKITAS(在住許可証)なので、安くならない?とかディスカウント交渉が始まった(笑)
こんな所でも交渉か?と思いつつ、ここはバリなのでね。

そしたらちゃっかり、KITAS価格を出して来てくれたのですが、KITASを持って来て(コピーじゃダメ)もらわないと!注射出来ません言う。。。
こんな血だらけの人にKITASを取りに行かせるのかよーと思ったら、本当に取って来いと言われて、取りに行きました。ハイ。
日本じゃ考えられない対応ですよ。。。でも、ここはインドネシア(笑)
仕方ないので、また心臓より上に両手を上げて、家まで取りに行きました。
大きな事故で動けない人とかはどうするんだろーなんて考えながら。

その時にもらった請求書、在住者用になったので随分安くなりましたが、
それでも驚きのこちら♪

見えにくくてごめんなさい。
たった7ミリ程の注射がRp18,475,000(15万円弱)って言われてもね~。

麻酔無しの縫合にも驚きましたが、もっと驚いたのが請求書の金額だなんて。。。
バリに住んでいると、打たれ強くはなるわ、ちょっとやそっとじゃ全く驚かなくなる!
日本人女性は世界中に住んでいると思うけど、バリ島在住女性はかなり忍耐力UPしてると思われます(笑)

ちなみに、あのお高いお注射(HYPERRAB)、私の体重で15万円程(旅行者の場合は20万円弱)なので、
体の大きい方はさらにもっと高くなると思います。

狂犬病に掛かった犬は、急に背後から来て突然噛みつくそうです。
狂犬病に掛かった犬が人間を仮に噛んだとしたら、2日後位から弱って行き、2週間以内に
死んでしまうんだそうです。

うちの犬2匹は、まだ元気なので、狂犬病じゃなかった事が証明されて良かった良かったです!
両手が使えないって言うのは、顔は洗えないわ、お風呂も大変だわ、本当に大変な思いをしました。

皆様、くれぐれも犬に噛まれないようにしてくださいませ。
海外旅行前には、狂犬病の予防接種が一番賢明かもしれませんね。

長々と読んで頂きまして、ありがとうございました!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ