皆様、お久しぶりです!

バリというと人々は信心深く、お祈りの美しい姿や華やかなクバヤ、
チャナンなどのお供えも日々身近にあって、そういうイメージがバリ島ですよね。
旅行に来ても、食べ物は美味しい、スパは安くて最高!
本当に神々の島・癒しの島と呼ぶにふさわしいここバリ島。

そんな素晴らしいバリ島なのですが、実際外国人がバリ島に住むと大変な事も多々!
今回はリアルで体験した、私の会社(PTPMAと言う外国人資本の会社)についてです。

私は若い時は海外旅行が大好きで、暇を見つけてはふらっと海外に出かけておりました。
かなりの国に行ったと思いますが、その一番最後に行ったのがインドネシア・バリ島。
そして、気に入って住んでしまった訳なのです。
住み始めたのが1999年なので、もう20年も経ってしまった!

最初は家を借りてウブドやサヌールに住んでおりましたが、本格的に家を買おう!ってなって
やっぱり好きという理由でウブドに戻りました。
アンドンと言う、ウブドからテガラランに向かう途中の、とっても便利な場所に会社を設立
しました。

私がこの場所に移る前は、ここアンドンエリアはプリアタン村(土地の権利所などは未だにプリアタン村)でした。
ところが私が引っ越す頃には、プリアタン村からプトゥル村に変更になってた。
プトゥル村のバジャール(村組織の共同体)はNagiという所。
ナギは小さいバンジャールなんだけど、人々はとても穏やかな人が多く、
バイセロイ・カマンダルをはじめ最近ではWestin系のエレメントホテルなども加わり、
収入がとても多い豊かなバンジャールで、とてものんびりした雰囲気。

このバンジャール・ナギに所属し、10年以上何も問題なく会社をやって来たのですが。。。

つい数年前に、バンジャールナギのお隣のバンジャール(バンジャールプトゥル)が来て、
この場所は今日からナギではなく、プトゥル所属になりましたと突然の通告、、、
何の事やら!?とあまり気にしてなかったのですが、これが大問題だったのです。

どうもお隣同士は国でもバンジャールでも問題を抱えてる事が多いのか?は不明ですが、
ここのバンジャール同士も仲があまりよろしくなかったようで、プトゥルがこの道を境に
北側はプトゥルの管轄にさせてくれと、ナギに申し出たようです。
そんな訳で、また勝手に今度はバンジャールが変わってしまった!

で、外国人100%企業の私の会社。
この新しいバンジャールが、色々な事を言って来て、印鑑を押してくれない。
会社をやってると、イジン(色々な許可など)が5年毎更新だったりして、
実にたくさんの村長さんとバンジャール長さんのサインが必要になる。
要は100%外国人企業なんだから、その度毎に袖の下
(今はインドネシアでもはっきりこう言う人は居なくなった)
を寄こせという事だと思うのですが、数が莫大なのでその度毎にお金も払ってられない。。と、
突然ですが!会社を引っ越しする事にしました。

今度はプリアタン村に!
バリはやっぱり、自分の所属してる村に会社を建てたり、住んだりするのが一番です。
ウブドの中では、プリアタンは最高に良心的な村で、他所の村のバリ人やインドネシア人にも
優しいし、お金をたくさん要求したりする事無く穏便でとても評判の良い村です。

普通に居住するのでも、会社を建てるなんて事になるとさらに!
住む村(村とバンジャールの両方)を良く調べないと大変な事になります。
私のようなケースはまず無い稀なケースなのですが、こう言う事も有り得るバリなんだなぁと
かなりびっくりの経験でした。
商売などのお店もそうですが、バンジャールによってはものすごくお金が掛かったりします
(これも経験済み)

という訳で、気を取り直して現在はNewオフィスをせっせと建築中

2階の上の部分は広すぎな!?休憩スペース予定
ハンモックでもつるしたら最高かなと思うけど、寒くて寝てられないだろうなとも思う。

建築中も日々色んな事がありましてですね。。。
全てバリヒンドゥ教のやり方に従わなければならず、道から門扉がまっすぐなのは
お化けが入って来たり、非常に不吉だと言われまして、、、

バイクのミラーが見えますが、門扉からすぐに道に繋がっているのです。
これは風水的にもダメなようなので、やっぱりヒンドゥ教も共通してるんですね。

そしてなんと!敷地の中に割れ門というのか、アンクルアンクルを建造中!

道からまっすぐはダメなので、ちょっと道からずらした場所を門扉の中心にしました。
マンクゥだったかな?ダジかな?に来てもらって、ヒンドゥ式間違いのないようにやりました!

趣味の笑い!?壁も、さらに増殖中(笑)

こうなったら、早く引越ししたい!!
あっでも、引っ越しは大変~っ!!!
だけど、リタイヤ生活(笑)に向けて荷物をタイトにして行くのも必要と、
前向きな引っ越しにするとします☆

これからウブドに移住や長期滞在したい方、何と言ってもプリアタン村が最高ですよ~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ