インドネシアから一番近い海外、シンガポール。
ビザの手続き関係などで、ちょくちょく訪れる機会がある方も多いのでは。

ビザ関係の事でしか行く機会がなかったシンガポールでしたが、観光旅行してきちゃいました♪

今回のお題は、
シンガポールの安宿事情!

インドネシアから比べると、物価の高いシンガポール。
宿泊となると、やはりホテル代が大きな出費に。
安くても1泊50ドル以上はしちゃいます。

貧乏旅行者としては結構つらい出費(泣)

何とか安く泊まれないかな~?と思い、探してみたのがバックパッカー宿!
いわゆるドミトリーと呼ばれる相部屋のお部屋。

今まではあまり縁のなかった場所ですが、泊まってみることにしました!

今回チョイスしたのは、シンガポールのチャイナタウン内にある、
5フットウェイイン プロジェクト チャイナタウン 2 (5footway.inn Project Chinatown 2)
結構清潔そうで、便も良さそうなので、このドミに決めたっ♪

受付の様子。
シンガポール ドミトリー1
オシャレなカフェといった感じで、スタッフもとっても対応が良いです。

ちょっとした飲み物や食べ物も買うことができるんですよ。
日本のアイスクリームも売ってた~♪
シンガポール ドミトリー2シンガポール ドミトリー3

2階がお部屋ですが、カードキーを使って入ります。
10室以上はあるかな?廊下には部屋が並んでいます。
シンガポール ドミトリー4
思っていたよりも清潔かも。
靴はみんな廊下に並べているようでした。

お部屋の中はこーんな感じ。
シンガポール ドミトリー5
細長い部屋に2段ベットがふたつ並んでいるだけのシンプルなお部屋。
今回泊まったのは4人部屋でしたが、場所によっては6人部屋、10人部屋などもあるようです。

それで、わたしはびっくりしてしまったのですが、
ドミトリーって男女共同なんですね!
知らなかった。。。(笑)

手前のベッドに男性が寝ているのを見て、思わずギョギョっとしてしまいました(笑)
友達に、ドミトリーって男女同室が普通か聞いてみたら、
あっさりと、普通だねと言われてしまいました。
そうゆうもんなんですね。
勉強になりました(笑)

ということで、イケメンとの共同生活開始 (←喜んでるじゃん(笑))

一人当たりひとつのベットが与えられるだけですが、
ベッド下には荷物の入れられる収納、
ベッドにはコンセントとライトがついています。
WIFIも完備されています。
部屋にはエアコンもついているので、結構快適かも。

知らない人との共同生活なので、若干気を使う感じもありますが、
みんな寝るだけに使っているだけなので、
私は結構快適に過ごせたかな~?

ちなみにトイレとシャワーは男女別になっていて、
小さなシャワールームが並んでいるだけ。
シンガポール ドミトリー7
私はこれで十分かな?
ホットシャワーも出ますが、使っているうちにぬるくなっていきます。
シンガポールだから、そんなに暖かいお湯なんて必要ないと思いますが、
日本人の感覚では、ちょっと気になってしまうかもしれませんねー。

寝心地については、リネンはとてもきれいなので、クサいとかもありません(笑)
ただ、ベッドが結構揺れる。。。
寝返りをうつだけでもギシギシと揺れるのが気になるかも。

私は2段ベッドの上段を使ったのですが、、、
シンガポール ドミトリー8
お隣さん丸見え~!

下のベッドはお隣さんとの間に壁があるので良いのですが、
上は見えすぎちゃって困ります(笑)

まさか中国人のおにいさんと頭を合わせて寝ることになるとは思いもしませんでした!
おにいさんも結構気を使ってくれていたような気がする。。。

それもこのおにいさん、イビキがうるさい(苦笑)
どんな人と一緒の部屋になるかで快適さが変わってきますね。

私が予約をした時は、1泊約2000円。
朝食もついています。

コーンフレークとパンと飲み物ぐらいは食べれるようでしたが、
立地はチャイナタウンなので、外で食べたほうが良いかも!
朝から美味しい飲茶も食べれちゃいますよ~♪

地下鉄からも近いので、かなりおススメかも!
バックパッカーズ宿初体験~♪

次回もドミトリーに泊まろうかな^^

5footway.inn Project Chinatown 2
(5フットウェイイン プロジェクト チャイナタウン 2)
227 South Bridge Road, Singapore 058778, Singapore

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA