サヌールの南にあるスランガン島。
サーフポイントとして有名な場所!

ガイドブックなどでは、カメの島(タートルアイランド)なんて呼ばれているそうですが、
実際は牛パラダイス!(笑)
放牧されている牛がたーくさんいます。
srangan1
そんなスランガン島ですが、イカンバカールのお店が多い事で有名。
サーファー以外、観光客はほとんど来ませんが、ローカルには人気の場所ですよ♪

沢山のワルンが並んでいますが、今回はこちらのお店をチョイス!
ワルン バタン サンテン(Warung Batan Santen)
warung batan santenwarung batan santen2
暗闇の写真で良く分かりませんが、すぐ横は海です。
ドローカルなワルンですが、お味は◎!
とってもおススメなイカンバカール屋さんですよ♪

ikan bakar2
お魚を自分で選んで焼いてもらいます。
どの魚も新鮮そう~♪
1kgいくらって言ってたかなー?
ド忘れしてしまいまいましたが、1週間前から値段が上がった!と言っていました。
魚の他にも、海老やイカもあります!

現在のインドネシアは何でもかんでも値上げ、値上げの嵐ですよ。。。

ikan bakar3
目の前で焼いてくれます。
ちなみに燃料はココナッツの殻ですよ♪

ikan bakar1
今回のオーダーはイカンバカール(焼き魚)と、スープイカン(魚の頭のスープ)とチュミアッサムマニス(イカの甘酢ソースがけ)。
プラスご飯と飲み物を頼んで、170,000Rp(3人分)でした。
値上がりしたと言っていたけど、それでも安ーい!
食べきれないほどのボリュームで、結局イカンバカールはお持ち帰り。
大満足なローカル飯でした♪

ちなみにココ、ケータリングでプライベートヴィラにも卸しているのだとか。
秘かな?人気店のようですよー。

場所はスランガン島に入って左折。
(まっすぐ行くとスランガンビーチに行くので注意!)
ワルンが並んでいるエリアを通り抜け、
お寺(Pura Dalem Sakenan)の横になります。
詳しい地図はここで見れます~♪

ワルン バタン サンテン(Warung Batan Santen)
Jalan Pulau Serangan, sebelah Pura Dalem Sakenan
Denpasar Selatan
Tel:081-236460-371

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA