今回はマレーシアトランジット編!

エアアジアの場合、クアラルンプール国際空港ではなく
LCCTという格安航空会社専用ターミナルに到着します。
ほぼエアアジア専用空港状態!

バリ島からの便の場合、マレーシア到着は9時、出発は14時半。
5時間半のトランジットなのです。

この長いトランジットをどう過ごすかなのですが。。。

結論から言うと、
正直何にもないですね(苦笑)

飛行機を降りて人の流れについて行ったらなぜか入国(笑)

後から気づいたのですが、

トランジットの人は空港の建物に入ったらすぐに左の入り口へ、
入国する人はエスカレーター2階に上がると入国窓口へと続きます。

エアアジアは以前は必ず入国して、
荷物のピックアップをしないといけなかったらしいのですが、
現在は荷物はスルーで入国の必要も無いのです。

air asia1
外へ出るとコーヒーショップやファーストフード店が何件があります。

フードコートもあり、お腹がすいたのでとりあえず食事。
air asia2
色々なメニューがあるのに、この時はチキンしかなかった(泣)
RM13(約330円)ぐらいだったかな?
パンダンリーフで炊かれたご飯は少し緑がかっているのです。
マレーシアではメジャーみたいですね。
初パンダンご飯でしたが、結構好きかも♪
美味しかった!

そうそう、マレーシアはインドネシア語が通じるから超ラクラク♪
正確に言うと、インドネシア語とマレー語は似ている部分が多いので、
インドネシア語をしゃべっていてもほぼ問題ないのです~!
言葉が通じるって嬉しい(*^^*)

何か面白いものはないかとウロウロとしてみましたが、特に何もなく(苦笑)

バスターミナルにクアラルンプール市内行きがあったので、
客引きのお兄ちゃんに聞いてみたら、
所要時間は1時間ちょっとらしい。
2時には戻って来たいんだけどーと言ったら、
無理だね。と言われてしまいました。。。

よくよく考えてみれば、
飛行機到着から外に出るまで約1時間、
空港には2時間前くらいには戻るとすると、
結局2時間半くらいしか自由な時間が無いのです。

待ち時間としては長すぎるし、遊ぶには時間がなさすぎ。

シャトルバスで30分で行けるメイン空港に行くことも考えましたが、
朝3時から活動し始めているので、昼にはボロボロ(苦笑)

疲れていたので、外でご飯だけ食べてすぐに出国エリアへ。

唯一楽しかったのは、ドライフルーツお土産コーナー(笑)
air asia3air asia4
出国カウンターを抜けてすぐ右側にあるお土産屋さん。

マンゴーを始めドライフルーツの量り売り!
試食もあるので、色んな種類を食べまくり!

ただのトランジットなのに、マレーシア土産ゲット(笑)

その後は空いているイスを見つけて寝るのみ。
air asia5
基本、横になって寝れないように肘掛があるのですが、
奥の方にある席のみ、3席の長いす。
みんなここで寝ていたので、
持参ブランケットを広げてガーガー寝て過ごしました。

冷房が効いていて、じっとしているには寒いくらい。
軽い防寒はあったほうが良いです。

結構辛いトランジット。
そして次は日本への7時間のフライト。。。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お次はクアラルンプール→日本編に続きます。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA