ジョージタウンからペナン国際空港には順調に到着し、かなり時間が早かったのでスタバで
ご飯などを食べて休憩し、クアラルンプール行きの国内線飛行機を待っておりました。

どうしても飲みたかった、
梅ライムジュース(ケラッスンボイ)

空港内でもケラッスンボイ探したけど、やっぱり無かった。
空港には無いか(笑)

まだ明るいうちに到着したのに、のんびり本を読んでたら、、、気づけば外は真っ暗。
いくら待っても一向に出発するような気配すら無し。
出発予定の時刻はとっくに1時間以上過ぎてる。
そこからさらに30分位待ったのかな?1時間位さらにだったか?
やっと飛行機の中に搭乗が始まった。

随分と出発が遅れたけど、バリ行きの飛行機は待っててくれるのかしらー!?なんて
後で考えたらあり得ない事を考えつつ、クアラルンプールまで約1時間
爆睡してしまってたのですが、到着して時計を見たら、
バリ行きの出発時間は当然だけどとっくに過ぎてる。
とりあえず眠い目をこすり、国際線出発ターミナルの方まで猛ダッシュ~!

国内線から国際線に入る税関のおじさんに、国内線に戻れ~!!!!!と言われて
既に予約してた飛行機はバリに向けて飛んでしまった後だったという事が分かりました。

どうしましょ。。。と思いながら、とりあえず来た道を戻って、
さらにクアラルンプールの出発ロビーのエアアジアまで行って聞いたら、
違う飛行機に振り替えますからーとの事。

もしや今夜は空港で寝るのか?とか思いながら再予約の順番を待ってると、
私と同じように飛行機に乗れなかった人がやって来た。8人位はいる模様。
インド人ファミリーは怒って文句言っておりましたが、こういう時に文句を言っても
(特に東南アジア!?)何も状況は変らない事を良く知ってますから、
何も言いません!

翌日の朝一の便に無事振り替えてもらう事が出来た~っ、良かった!
他の方の次の予約を待つこと1時間以上だったかな?

で、これからこの8人をホテルまでご案内しますとの事。
わーい、これで寝れる~!

大型の車に乗せられて、空港から割と近いホテルに向けて出発。
Empress Sepangと言う、ちょっと古めのホテル
フロントの男性で、マレーシア人とは思えないようなめちゃめちゃ感じの悪い人が
居て驚きながらのチェックイン(笑)
なぜかインドネシア語(マレー語ほぼ同じ)を使うとお怒りモードで英語で返して来る!
夜中の突然のチェックインで眠くてご機嫌斜めで、英語で話せボケーっ!て事だったのかしら!?

この時点で既に夜中の1時はまわってた。
お風呂に入ったりして寝る準備が出来たのが夜中2時過ぎ。
2~3時間しか眠れないのかと思いつつも、明日の朝6:00のホテルの送迎バスの予約をし、
寝るとしました。

朝5時に起きて、シャワーを浴びて、朝ご飯を食べて(何と朝ご飯付き!)
準備して空港までのホテルの送迎バスに乗って、無事朝7時前に空港到着!

エアアジアの提携してるホテルなので、全然ステキなホテルではなかったけど
空港で野宿じゃなかっただけでもOK!
マレーシア航空の時は、高級ホテルに泊られてくれたんだけどね。

KLIA2では幸福堂(XING FU TANG)に行きたいなと思ったんだけど、
これも見つけられず。。。残念!
無事にバリ島に向けて朝9時頃の便で出発出来たのでした~!

で、エアアジアのスタッフさんに聞いた所、予約の時にコネクトで取れてる場合は
保険に入っていなくても、次の便に振り替えてくれるとの事。
ホテルも必要な時はエアアジアが用意してくれるようです。

じゃあ、あのいつもエアアジアの予約時に入る保険は何の為なのかしら!?
と思って調べたら、やはり事故(死亡・身体障害)や手荷物紛失及び遅延などの場合が
メインの補償のようでした。
東南アジア内は適用されない事項が結構多かったりして(エアアジアXは適用)
日本の海外旅行傷害保険に入っていれば、エアアジアの保険は要らないのかなー?という
言うような内容でした。
手荷物一つ一つの購入時の領収書なんてとっくに捨ててますからー(笑)

コネクトではなく、自分で別々に取った飛行機が遅延の場合は、この保険から補償してくれる
のかもしれませんね。

それから、席も指定しないでそのままWEBチェックインしましたが、自動割り当てって
ホットシートにもしてくれる事を知りました!
なぜか行きも帰りもガラガラのホットシート(寝起き顔でスミマセン!)

飛行機が傾かないように全体のバランスを取って、席を決めてるようですが
これはかなり嬉しい!

今回は本当に直前にチケットを買い、ホテルも前日に決めたようなドタバタ旅でしたが、
本当にペナンがさらに好きになって帰って来ました。
インドネシアに居られなくなったら(!?)次はペナンかKLだな(笑)

こんなアニメチックなエアアジアもあるのね♪

いつもありがとうー、エアアジアさん♪

ペナンではなかなかスーパーマーケットを見つけられず、
空港で買ったベリーズのティラミスチョコレートがとっても美味しかった!

1個しか買って来なかったんだけど、こんなに美味しいならたくさん買ってくれば良かったーと
後悔する位に♪
(写真はBeryl’sさんのサイトからお借りしました)

何でも食べられる人は特に、ペナン島最高の場所だな~と思いましたよ!!
インドネシアから行くと、言葉もほぼ通じるしね。
言葉で違ったのは、インドネシア語はトイレはkamar Kecil(カマルクチル)
とかWC(ウェーセー)、マレー語はTandas(タンダス)
日本の事はインドネシア語だとJepan(ジェパン)、マレー語だとJepun(ジュプン)
イカはインドネシア語だとcumicumi(チュミチュミ)、マレー語だとSotong(ソトン)
気付いたのはこの位かな!
次は最低2泊で行きたいなー!!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ