バリ島ウブドの老舗・日本食レストラン
と言えば、プンゴセカンにあります影武者。

ここは、時々スペシャルメニューもあって在住者には嬉しいレストラン。
やっぱり、和食はインドネシア料理に飽きた時には最高!

この日はなんと、マグロディーでした♪
ど~~~ん、マグロ丼!
kagemusha-magurodon

うーん、バリで新鮮なマグロが食べれるなんて
めっちゃ、嬉しい☆
それは、もう美味しいの一言でした~っ。

わざびの量を忘れちゃって、大量に付けちゃったら
鼻が痛かった~、しびれましたが美味!新鮮!!

マグロって、インドネシアではいっぱい獲れるものの、
高級品は全て、日本向けに出荷されてしまうらしい。

カラガッサムからウブドへの帰り道に売ってる
マグロなんて、獲っちゃったら可哀想じゃん
って程の、お子ちゃまマグロちゃんだもの。

やっぱり、和食の時は(いつもだけど)ビンタンビール♪
付きだしの、ゴマ風味豆腐も美味しかった。
kagemusha-bintang

こちらもスペシャルのなすの味噌ミートソースだったかな?
ちょっと甘味噌で、グッドなお味です~っ。
kagemusha-nasu

こちらは、定番の大根サラダ♪
ぼけぼけ写真でごめんなさい~っ。
kagemusha-daikon

いつも、影武者に来ると頼んじゃいます。
お魚の揚げ物が付いているんですよ~。

こちらも、ほとんどいつもあるけど、
スペシャルメニューのイカの揚げ物・生サンバル和え!
kagemusha-cumi

バワンメラ(日本で言うと、赤たまねぎ?ミニ版)フリークにとっては、
たまらない1品でございます。

多分、揚げたイカに生サンバルをあえた物なのですが、
リモ(ライムの小さい感じの柑橘系)とバワンメラの
ハーモニ~がたまらなく好き♪
これも、来ると頼んじゃいます!

つい先日も、日本に住むバリ人&日本人カップルの
ご夫婦&お子様と来ました。

私の友人、バリ人なのに、和食がやっぱり落ち着く~
とか言っちゃって、影武者行きをご所望。
ああぁ~、味噌汁!とか頼んでおりました(笑)

バビグリンはもうムリっ、とか言っちゃって、
ホント、バリニースが日本人になちゃっておりました。

写真はないのですが(スミマセン!)
その時に食べた、バニラアイスクリームが最高に美味しかった。

一瞬、梅ソース?と思っちゃうくらいの
酸っぱいイチゴソース付きで、
甘いバニラアイスクリームと相性バッチリでした。

ちょっと旅行でウブドに来た時も
たまには、和食!も良いですよ。
とても、美味しいのでぜひ行ってみてください。

ワカナ