バリ島で生活してると、
なかなか良い化粧品が買えなかったりとか、
良いグッズが買えなかったりします。
買えても、パパイヤとかめちゃ高~っ!

たまに来る親に運び屋してもらったり、
お友達にお買い物代行してもらってる私ですが、
そんなに全部を日本製品で揃えられないーっ。

そんな訳で、バリのスーパーで買えちゃう、
私のお気に入りの日用品をご紹介。

まずは、歯磨き粉!
インドネシアの歯磨き粉は、泡立ちもすごいですが、
いろいろ入ってそうなので。。。
地味に、こんなのを使ってます。
enzim

Tanpa Detargenと言うのは、
界面活性剤抜き♪

泡立ちも使い心地もまあまあですので、
かなーりオススメです。
ミントとマイルドの2種類ありです。

こちらは、もしや風邪???
と言う時の愛用・TOLAK ANGINシリーズ。

タブレット型はこちら
tolakangintablet

小さめの粒状ですので、抵抗なく飲めますよ。
飲むと、喉がかーっとなり、朝鮮人参系を
感じます。

こちらは、ちと苦手の方も多いであろう
液状タイプ
tolakangincair

ハーブ入りはちみつと言う感じで、
結構濃厚です。

私は平気ですが、苦手な方は
鼻をつまんで飲みましょう!
初期の風邪なら、TOLAK ANGINシリーズに決まりです。

今後、化粧水はチュンパカのお花でフラワーウォーターを
作ってみよう~と計画中!
また、作ったらUPしますね☆

バリ島情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ