今回はマレーシア→羽田便!

飛行時間7時間と、結構長いフライト。
エアアジアの場合、4時間以上のフライトはエアアジアXというブランドで、
エアアジアの長距離専門を飛ぶ関連会社なんだとか。

余談ですが、エアアジアXの”X”なのですが、
ロックバンドのX JAPANから取ったそうですよ。
(Wikipedia情報)
きっとCEOがファンだったのかもしれませんねー(^^)

機材は短距離路線に比べると大きく、若干広い感じ。
air asia1
短距離線は座席の色が黒なので、よりいっそう圧迫感が感じたのかもしれませんが、
Xの方がスッキリとした感じ。
座った感じは若干広いような気がするかな?
とはいっても狭いです(苦笑)

また、ほとんどの航空会社は1席づつにモニターがついていたりしますが、
エアアジアはもちろんなし。
音楽や映画が見たい場合は、ePlayerという端末をレンタルすることが出来ます。
事前予約だと30リンギット(約740円)ぐらいなので、借りても良いかもしれませんね。
ただ、日本語版は現在ないようです。
エアアジアジャパンが出来たので、今後は日本語版が出来たらいいなー!

周りを見ていると、ipadなどを持ち込んで映画やゲームをしている人が多かった気がします。
そういう手があったのね!
みなさん慣れていますね~。

そして羽田に到着~!!

久々の日本だったので、あまりの綺麗さに感激!
すごく明るいし綺麗だし、ほの暗い明かりの中で生活してきた人間にとっては
夢のような場所(笑)

到着は夜の10時半頃ですが、
荷物のピックアップをして外に出ると11時半頃。
そこから家が近い人だったら良いですが、夜遅いので移動手段が困りますよね。

電車やモノレールの最終は12時~12時半頃
バスの場合は目的地にもよりますが、最終は10時から12時半頃まであるので、
飛行機が遅れない限り、なんとか間に合うかな?

もしくは空港内で朝まで過ごす場合は、
到着ロビー階にリフレッシュルームというのがあります。
羽田空港1
シャワールームは30分800円
休息室は1時間1,000円

朝まで過ごすには厳しい感じですよね。

ほとんどの人がベンチで寝るか、
4階のレストランエリアに居酒屋があるので、そこで朝まで過ごすという人が多いみたいです。

次回挑戦したいなーと思っているのは、横浜のスカイタワーにあるスカイスパ

最終辺りのYCATのリムジンバスに乗って横浜へ、
そして長旅の疲れを癒すべく、スパ!サウナ!
大きな荷物もフロントで預かってくれるそうです。
ホテルに泊まるより安いし良さそうですよね!

よし!次回帰国はここに泊まろう~!

実際に体験した感想ですが、結構辛い。
プロモーション価格とかで、他社と比べて圧倒的に安ければ選びます!
ただ、あまり変わらないようだったらガルーダの方が断然良い!!
というのが個人的な意見。

なーんて偉そうに言っていますが、
次回帰国の際もきっとキャンペーン狙ってエアアジアを使うと思います(苦笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA