2013.1.26 満月の夜、ウブドの隣村のペジェンで
ジェゴグの公演があるとの情報をゲット~☆

ジェゴグとは、竹ガムランとも呼ばれる、巨大な竹筒で出来た打楽器。
大小6種類、14台で編成されたオーケストラ!
ジェゴグ1 ジェゴグ2
大きいものでは、竹の太さ20cm以上、長さも4m近い竹を使った楽器なのです。

ジェゴグの発祥地はバリ島西部にあるヌガラ村。
この地区には100を超えるグループがあるのですが、
世界的に有名な、スアール アグン楽団(Suar Agung)がペジェン村にやってくる!!
と~っても貴重な公演があるんですって!
やったー(*゚▽゚ノノ゙☆

スアールアグンの団長、スウェントラさんはとっても盛り上げ上手♪
ジェゴグ3
以前、クマンギレストランでのジェゴグ公演を見たことがありますが、
お客さんを巻き込んで演奏したり、スアールアグンの公演はとっても楽しませてくれるんですよ~!

バリ島ではガムランは聴いたことがあるけど、ジェゴグは聴いたことがないと言う人も多いのでは?
ジェゴグ音楽は耳で聴く音楽ではなく、体で感じる音楽。

体の芯にまで響く音色に感動しますよ~!
百聞は一見に如かず!

私はジェゴグの魅力に取り付かれ、バリ島内でジェゴグ演奏が聴ける場所に全て行き、
習い始め、ジェゴグのために引越しまでしちゃったアホでございます~(笑)

一度聴いたらハマっちゃいますよ~!

満月の夜にやるなんて、とってもステキ☆
ジェゴグは、満月の夜が最高のコンディションなんだとか。
必見のイベントですね~♪

チケットは250,000Rpですが、ウブドからの送迎代込み(要予約)なんですって。
ペジェンはウブドから15分ほどの距離ですが、送迎してもらえるのは嬉しい!
出発は18時、トゥブサヨのプラ ダラム前に集合、公演終了後ウブド王宮まで送ってくれるそうですよ。

今からが楽しみ~!
行かなくっちゃ! ルンルン♪ルルル~ン♪♪♪

スアール アグン フルムーンコンサート
(Suar Agung Full Moon Concert)
1月26日 19:00~20:30
ペジェン村クボ エダン寺院付近(Desa Pejeng Pura kebo edan)
チケット 250,000Rp(ウブドからの送迎代込み)
問合せ先 0819-1643-7658

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA