今年もまたやってしまったーーー!!!

毎年、免許の更新を忘れてしまっております(涙)

免許取りに行った方が良いよ~なんて、人の事を心配してたら
自分の更新が1ヵ月も前だった(笑)
当然、まだ免許切れてませんよ~って顔で行ってますけどね!

こちらはギャニャール警察署
sim2013a
去年はこんなにまっ青だったか記憶が薄れちゃっておりますが、
建物も綺麗にしてる様子♪

今回(2013年?)から変更になった点は、お医者様のような方が健康診断の紙を
警察署内で書いてくれてたのが、違う場所に移動してしまいました~。
sim2013b
警察の前から見た位置だと、上の写真のような場所まで行かなくては
ならなくなってしまいました~。
歩くと結構暑い!そして、渡れない!!

その健康診断の書類を書いてくれるお医者様、
このAPOTEK HERBAの裏におります~。
sim2013c
薬局の中をずんずん突き進んで行く感じの場所で、一番奥の部屋になります。

こんなお部屋の前で、呼ばれるのを待ちます~
sim2013d
身長と体重を聞かれたような。。。
もちろん、体重はちょっと減らし気味でご返答♪

Rp15,000払ったら、こんな証明書がもらえます!
sim2013e
これを持って、警察署で免許の更新という流れになりました。
今までは10分~15分位の特急コースで免許がもらえてましたが、
今回は1時間くらい(もっとかも?)掛かってしまった。

毎年やり方や金額も違ったりして、困惑する事も多々なインドネシアのお役所事情ですが、
何となく以前よりもワイロ体質が減って来たような感じがします。
でも、多少高くても早く終わった方が良いなーと言う意見もすごく
分かる気がします。

外国人はKITASで1年の免許しかもらえず、金額はローカルの人と比べると
まだまだ断然お高いのが現状なのです。
免許って本当はいくらなんだろう?ってまじめな警察官に聞いてみたい!!

これから免許の更新がある方(ギャニャール編です)
まずはアポティックに行ってからですよ~。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ