現在イベント続きのバリ島!

バリ歴のカレンダーは210日で、先週の土曜日が最終の210日目!
そして日曜日は1日目の始まり。
バリニーズニューイヤー?なのです。
とはいっても、新年っぽい雰囲気は全くないので、
ニューイヤーと言ったら語弊があるかな。。。?

バリ歴1日目はバニュピナル(Banyupinaruh)と呼ばれる心身を清める日。
そしてナシクニン(ターメリックライス)を食べる日!

地方によって方法は違うようですが、
心身を清める為に海や川、湖へ行き、
クンクマン(kumkuman)と呼ばれるすごーく良い香りのお花水を浴び、
ナシクニンをお供えし、食べる~♪
そんな1日です。

朝から海へ行ってきましたよ~♪
kusamba beach
クサンバビーチ!

いつもは人もいなく静かなビーチですが、バニュピナルの日に限っては、
日本の海水浴場並の込み具合!
行ったのは7:30頃だったかな?
日の出を見たかったのに、太陽は随分高いところまで上がってきてしまいました。。。
朝の海は寒いかなぁと思っていましたが、風もなくとても気持ちが良い♪
海に入っても寒くない!水温もちょうど良い感じ(*^^*)

そして朝のビーチの楽しみは。。。
漁師さんの帰りを待つこと(笑)
kusamba beach2
ジュクンと呼ばれるアメンボみたいな船が到着すると、
みんなわ~っと群がる群がる(笑)

新鮮な魚をゲットしたいなら、朝のビーチで待ちましょう♪
ikan tongkol
こちら、トンコールというカツオの一種の魚。

しばらく、デルタデワタの魚売り場の時間が経ち過ぎてるお魚クンしか見ていなかったので(苦笑)
目が透き通っていて、鱗がキラキラとしている新鮮な魚をみて感動!(笑)
1匹25,000Rpって言ってたかな?

他の船を覗いてみたら、なんか大きな物体が転がってる。。。
tuna
なんと!マグロ~♪インド洋のマグロだよっ♪♪
1mはあるかな?
大物ゲットに漁師さんもなんだか誇らしげ。

ちなみに1匹500,000Rpだって!
やっ安い!
思わず買ってしまうところでしたー。
買ったところでこんな大きな魚、さばけませーん(ToT)
でも買いたかったな。。。
マグロの刺身、食べたかったな。。。

tuna
おばあちゃんは慣れた様子で、ヒョイッと頭に載せて運んで行きました。
これ、何キロぐらいあるんだろう?
軽々と頭に載せているように見えるけど、結構重いんじゃない?
バリ人女性はたくましい!

しばらく海で遊んだ、、、いや、沐浴した後は、
そのまま川へ~♪
ちなみに海や川に入る時は、基本洋服を着たままがローカル流。
ローカルビーチで水着なんて着て海水浴でもしたら、
格好のエジキですよー(笑)

川にドボーンと入って体を洗った後は、
クムクマン(Kumkuman)と呼ばれる、お花の水を浴びます。
kumkuman
このお水は、バラ、ジャスミン、イランイラン、チュンパカなどの香りの良いお花の他に、
スライスしたパンダンワンギ(香りの良い葉っぱ)などを浸して作った聖水。
自分で作っている家庭もあるようですが、バニュピナル当日にパサールで売られているようです。
この香りのフラワーバスに入りた~い!!
この日のバリ人はみんないい香りです(笑)

ちなみ川や海から遠い場合は、プタンダ(祭司)の家に行って、
聖水をかけてもらうんだとか。
地域によっても若干違いがあるようですね。

そしてお昼ご飯はナシクニンですよ~♪
nasi kuning
この日のお供え物はナシクニン。
なので、お昼ご飯はお供え物のお下がり~(笑)

バニュピナルの1日はこんな感じ!
充実した新年を迎える事ができましたっ♪   

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA