知る人ぞ知る、パサールクルンクン(クルンクン市場)へ行ってきました♪
バリ島東部で一番大きな市場で、布を探すにはここへ☆

市場の入口は何ヶ所かありますが、布目当ての場合はクルタゴサの前にある入口から入りましょう!

ようこそ、クルンクン市場、布ワールドへ☆(笑)
Pasar klunglungPasar klungkung1
この市場ではイカット(Ikat)と呼ばれる絣と、
ソンケット(Songket)と呼ばれる紋織がメインに扱われています。

バリで布と言えばバティック!という感じですが、
ここの市場では少ししか取り扱っていません。
その他、トゥガナン名産のグリンシン(Gringsing)と呼ばれる経緯絣もゲットできますよ♪

バティックなどの布は、基本的に腰布として巻くのがメインなので、
サイズが2m程度のものがほとんど。
でもイカットはメーター買いができるのが嬉しい!
ここ最近は、公務員や学校の制服や、観光ガイドさんの制服にも使われている事がありますよねー。
バリ人はわざわざこの市場まで布を買いに来ています。
Pasar kulungkung4
お洋服やバッグ、インテリアとしても取り入れやすいので、おススメ☆

そしてここのパサールはローカル市場!という感じなので、
面白いものがいっぱい売ってる♪

もちろん観光客向けのI LOVE BALIのTシャツなどは置いていません!!
そのかわり、不細工キティーのセーターならあります(笑)
Pasar klunglung5
インドネシア版、ハローキティーならぬ、スラマットクチン(笑)
これ、サン○オさんも怒るどころか呆れるレベルでしょ~(^^;
ひど過ぎる。。。

かなり大きな市場なので、見ごたえは十分!

こーんなカラフルで可愛い蛇口を発見☆
Pasar klungkung6
なんだかすぐに壊れてしまいそうですが、欲しくなっちゃうなー。

ん??マンガン乾電池??
Pasar klungkung7Pasar klingkung8
これ、アルミ缶の印刷ミスを再利用した缶の入れ物。
お魚(たぶんツナ缶の印刷ミス)の缶もあった~♪

その他にも、宝石商?がいたり。
pasar klungkung8
バリ人はパワーストーンが大好きで、
みんな指からはみ出るほど大きな指輪をはめています。
怪しげな物もいっぱい売っていて面白い!

変なものばかりに注目ばかりしてしまいましたが、
パサールクルンクンの一番のメインは、宗教行事用のグッズ。

お寺へのお祈り用のカゴ(ソカシ)が山盛りに積み重ねられ、
お坊さんグッズ?のベルなどがたくさん売っています♪
Pasar klungkung2Pasar kulungkung3
このエリアはパユン(お寺で使うバリの傘)など、お寺で使うグッズを生産している事で有名。
なので、宗教行事用グッズが多く売られているのかもしれませんね。

このソカシ、私はよくギフト用に活用しています。
中にバリ雑貨やコスメなんかを詰め込んでプレゼント~♪
結構使えますよ!
Pasar klungkung9

観光客向けではない、ローカル色プンプンの市場散策。
不思議なものがたくさんなので、とっても楽しいですよ~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA