昨日は、オフィスのムチャル(Upacara Mecaru)の日でした。
ムチャルとは、お祓いして浄化する儀式

お坊さんのような人を呼び
マントラを唱えてもらいます。

たくさんのバンタン(Banten:お供え物)を
グリオ(プダンダと言う高僧のお家)に用意して
もらいました~
mecaru1

お坊さんが祈りを捧げてくれております。
mecaru2
普段はフレンドリーでステキな方ですが、
インドネシアの要人警護?もされてるスゴイ方!

生の竹を焼いて、悪霊払い?
mecaru3
バンバンとはじける音が爆発音のようだと
グッドなのだそう。

何だか訳が分からぬまま
言われた通りに、取りあえず儀式参加中(笑)
mecaru4
こっちの女性はしょちゅう新調するクバヤ(バリの女性の正装)だけど、
私は何年も作っておりません~、そろそろ作るかな!?

祈りを捧げて終了~
mecaru5

バリ島の寺院もそうだけど、
生理中の女性や、儀式によっては妊娠中の女性なども
入れない事が多々。
血は不浄という、ヒンドゥの考え方があるみたいです。

ヒンドゥ教と言えば、ジュリア・ロバーツがヒンドゥ教に
改宗したってTさんから聞きました!

ま、まじっすか~!?

まあ、ビートルズのメンバーもヒンドゥに改宗してましたから
そういう事もあるのかもしれませんね。

という感じで、無事にオフィスのムチャルが終了して
ほっとしております~っ☆

バリ島にいる限り、こういう終了行事をおろそかに
してはいけませんっ。

私のように宗教が違う人でも、まずはバリのやり方にならって
やる事が超重要なのですよ~!
本当に、何年住んでも奥の深いバリ滞在でございます!

皆様、本当にありがとうございました~
多謝!

他にもいっぱいバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ