最近のマイブームは
イランイラン(ylangylang)のお花。

バリ島だと、Cananga(カナンガ)のお花。
バリ語で言うと、Sandat(サンダット)と呼ばれています!

庭に咲いてる
Cananga(カナンガ・ジャワ)の写真!
cananga1
ちょっと見えにくいかもしれません。
葉っぱのような、色と形のお花なんです☆

こっちは、今朝市場で買って来た
カナンガ・バリと言う種類
cananga2
ピントボケボケ~っ!

イランイランの香りに夢中なので、
今日はこれで化粧水を作ろうと、市場でご購入(5個Rp1,000)
cananga3

やっぱり、チュンパカよりは
香りが薄いかも~っ。

保湿系のオプション材料を入れて、、、
今回は天然の酸化防止剤(グレープフルーツシードオイル=GSE)を
入れようと思ったら。。。

間違えて、ROE(ローズマリーエクストラクト)
を入れてしまって、分離状態。。。アドゥーっ!
ROEはオイル系に使うんでしたね。

ど、どうしましょうーでも、使っちゃおうかな~
と思ってます(笑)

次回は、何のお花で化粧水作ろうかなと
ウキウキ!

ジャスミンかセダップマラム(チュベローズ)
が良いかな~
お花屋さん探検して来ます~♪

私がイランイランにはまったキッカケは
このサシェ
http://pure-la.net/balizakka/sachet/ss0005.htm
小学生の頃に良く買った、
紙せっけんのような良い香り。

紙せっけんって、女の子は皆大好きでしたよね~☆
懐かしいなぁ~!

他にもいっぱいバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ