バリ島のお土産人気ランキングの上位に入るでは?
と、思うほど有名な クサンバの塩

クサンバは天日塩として有名な場所で、沢山の塩田があるのです。

今回は、クサンバの塩の製造工場(小屋?)を見学してきました!

天日塩とは、加熱処理せず天日で乾燥させてつくった塩のこと。

海から汲んできた海水を砂浜に何度も何度も撒き、
砂に海水を染み込ませ、乾かし、濃度を上げていきます。

クサンバ 天日塩1

そしてその海水タップ~リの砂を木の箱に入れていきます。

クサンバ 天日塩2

砂が山積みになったところで、さらに海水をかけていきます。

すると。。。

クサンバ 天日塩3

さっきの木の箱の下からジワジワと流れ出てきた海水が
竹筒を通ってこの入れ物に溜まります。

この作業を何度が繰り返し、どんどんと塩分濃度を上げた水。

それを天日干ししていきます。

クサンバ 天日塩4

じっくり、じっくり太陽を浴びて水分を蒸発させていきます。

クサンバ 天日塩5

塩の結晶が見えてきたかな??

そこからにがりを落とし、ゴミなどを除去して出来上がり!

塩ってこうやって作るのですねー。
初めて知りました。

バリ島の太陽をタップリ浴びた、
ほんのりあま~い、クサンバの塩。

料理が一段と美味しくなっちゃいますね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA