前回に引き続き、ロンボク島特集!

maplombok
地図提供:THE LOMBOK GUIDEより>

ロンボク島は大きく分けると、
サーファーで賑わう南部エリアのクタ
ロンボクの中心地、マタラム
リゾート地の西部エリアのスンギギ
手付かずの自然が残る東部エリアの東ロンボク
に分かれています。

バリと同様、華やかなビーチリゾートなのかなーなんて思うかもしれませんが、
ぜ~んぜんっ!
これが観光地ですか?と聞きたくなるような素朴さが残っています(笑)

そんな素朴なロンボクのとっておき3大ビーチをご紹介♪

1.スンギギビーチ(Pantai Sengigi)
sengigi beach1
ビーチ沿いにはレストランやお土産屋さんが並んでいるので、観光客が過ごすには便利なエリア。
ホテルもたくさんあるので、ここに滞在すれば困ることはないですね。
ビーチは昔に比べると賑やかになったかも。
何となくローカルエリアと観光客エリアに分かれて、お互いを邪魔しないようにビーチを使っている感じ。
ローカルエリアはカヌーに乗ったり釣りをしたり。
観光客エリアはレストラン前のビーチソファーに寝転がってのんびりと過ごしています。
透明度は若干落ちますが、一番過ごしやすいビーチです!

2.マリンブビーチ(Pantai Malimbu)
Milimbu Beach1
ローカルっ子のデートスポットでもあるマリンブビーチ。
スンギギより20分くらい北上したところにあります。
写真撮影ポイントとしても有名で、車を止めて休憩している人たちの姿も良く見かけます。
猿や牛もウロウロとしていて、とても静かな場所ですね。
ビーチに行くには、ヤシの木の林を通って行かなくてはならないので、
ゆっくりするというよりは高台にある丘から眺める感じでしょうか。
ここからの夕日は最高~!
ロマンチックな時間を過ごしたい人におススメです!

3.タンジュンアンビーチ(Pantai Tanjung Aan)
Tnajung An Beach1
南部のクタエリアにあるタンジュンアンビーチ。
インドネシアで一番美しいビーチにも選ばれた、とても有名な場所。
弓状になったビーチが特徴ですが、なにしろ暑い!
木陰がないので、日差しが直に照りつける~!
ここのビーチの砂は何故かまん丸の大きな粒。
岩山を挟んだ隣のビーチは、普通のパウダーの砂なので、とっても不思議。
ただ、物売りがしつこいのが難点かな?
クタエリアは現在リゾート開発が進められているので、これから注目のエリアです!

ロンボク島はまだまだ素朴な場所。
ビーチとして整備されているのはスンギギぐらいでしょうか?
イスラム教の島でもあるので、マナーを守り、楽しいビーチライフを過ごしてくださいね♪

以上ロンボク島3大ビーチでした!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA