昨日の夜、NHKプレミアムで「恋する雑貨」という番組があったのですが、
ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

女優さんが世界各地のかわいい雑貨を探す旅番組なのですが、
昨日はバリ島の更紗(バティック)がテーマだったのです。

NHKの取材があるよ!というウワサを聞きつけ、テレビ取材を見学させていただく事が出来たのです♪

バティックの工房を持つリンドゥーハウスさん。
こちらの工房が取材先となりました!
実は私はこの工房でバティックの勉強をしています~!

職人さんも全員出勤で準備完了!

バティック取材2バティック取材
バティック製作は基本、蝋描きは女性、色付けは男性の仕事と決まっているようです。

モデルの宮本りえさんが来てくれたのですが、
さすがモデル!背が高くて、顔が小さくて、色も白くて、本当にステキ~♪
バリ男と混ざってポエ~っとなってしまいました(笑)

バティック取材3
今回はバティックの製作ということで、柄の説明から始まり、実際に蝋描き、色付けまでやりました。

バティック取材4
蝋描き初体験との事ですが、サラサラっと描けてしまうのはさすがです!

バティック取材5
最後の仕上げ、色付け。

この後、乾かして蝋を落とせば更紗の完成!
完成はテレビでチェックしてください!

そしてバティック工房の持ち主であるユダさんのお宅訪問。
バティック取材7
センス良くバティックを取り入れているお部屋。
とってもステキですよね~♪

そのほかバリ舞踊を習ったり、バティックの購入、ウブド市場やシルバーショップを見学したりと色々と取材をされたようです。

工房の取材は朝から夕方まで。
この番組は30分なので、どんな風に編集されているのか楽しみです。

実はバリ島他、日本以外で見れるNHKはNHK worldで、日本のNHKと放送内容が違うのです。
なのでまだ見ることが出来ていません。。。
どんな感じに映っているか気になります!

ちなみに。。。
見逃した方は再放送で月曜日の0:30~1:00にやっているそうです。
次回放送(30日)もバリ島でアタがテーマとなっています。
バリ好きさんには見逃せないですね♪

バリ島ではNHK world で、29日の14:05~14:35で放送決定のようです!
楽しみだ~♪

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA