最近バイパス沿いに新しくオープンしたクマンギレストラン!
以前はプラザバリに入っていたのですが、プラザバリ閉店により場所が移ったのだとか。

このレストランでは、バリで有名な芸能を見ることが出来ちゃいます~♪

月曜日と金曜日は 竹ガムランのジェゴクで有名なスアールアグン
日曜日と水曜日は レゴンダンスで有名なティルタサリ

7月20日~10月10日まで、上記スケジュールとなっています。

最近、私の中でジェゴグブームが巻き起こり(笑)
ジェゴクと聞けば、いてもたってもいられない(^^;

そんなきっかけを巻き起こしたのは、ジェゴクの発祥地であるバリ島西部のジュンブラナ県の創立記念のジェゴクコンテストに参加してみたのが始まり。
ジェゴグ1
ジュンブラナ県のジェゴググループ約80組が集まって、一斉に始まった演奏。
実はこの時初めてジェゴクの生の演奏を聞いたのですが、
あまりの凄さに圧倒され、現在では熱に侵されたようにジェゴクを探し回っているという訳(苦笑)

デンパサールで演奏が聴けるとなったら、行くに決まっています!!(笑)
日本語の解説の紙をもらえるので、踊りや音楽にどんな意味があるのかが分かって楽しく観ることが出来ますよ~!

ジェゴグ2ジェゴグ3
ジェゴグの演奏の他、収穫の感謝の踊りや水牛の踊りなど、ウブドやデンパサールの踊りとはちょっと変わった踊りもありました。

そして、私の一番のお目当ては、ムンバルと呼ばれる音楽合戦!
2つのグループが演奏を争いあうのですが、その争い方が凄い!!
1つのグループが演奏しだし、盛り上がってきたところでもう1つのグループがまったく違う演奏を始めるのです。
最初はまったく違う音が主張しあい騒音にしか聞こえず、困惑するのですが、
時間が経つと音がうねってくるというか、迫力に圧倒されてしまうのです。
ジェゴグ4
感動~!!

これは実際に聴いてみないとわからないっ!!
本当に感激です(ToT)

そして最後は観客参加のワークショップ。
竹筒を渡されて、団長のスウェントラさんの指揮により、ポコポコと叩いて一緒に演奏。
スウェントラさん、観客をのせるのが上手い!
ジェゴグ5ジェゴグ6
その後は実際に演奏体験!
好きな場所にどうぞ~ってゆうことで、一番大きなジェゴグにまっしぐら~(笑)
大きなジェゴグは竹の長さが2メートル以上あり、こん棒のような重い棒でボンボン叩くのです。

めっちゃ楽しかった~~♪
超超オススメです!

でもね、やっぱりこれをヌガラで聴きたい!!
竹は湿度や温度によっても音色が変わってくるので、本場で聴くのが最高なんだとか~♪

次回は絶対ヌガラで聴くんだっ!

ジェゴグ熱はしばらく冷めそうにありません。。。(苦笑)

クマンギレストラン(KEMANGI)
Jl.By pass ngurah rai No.659 suwung, Denpasar
18:00~20:00
一人390,000Rp (ビュッフェ付き)
要予約 0361-725000

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA