本日は、バリ島がお休みする日、ニュピです!!

この事を知らない方は、バリが休むって?意味わかんな~い!!
って思うかもしれませんが、この時期、毎年バリはお休みするんです!!

ニュピというのは、サカ暦による、バリの新年。
前日には、オゴホゴと呼ばれる、巨大な人形をみんなで
担ぎ上げ、村中を練り歩いて、悪霊を立ち去るように
促すのですが、これが、日本のねぶた祭りを思わせます。

クデワタン通りにずらっと並んだオゴホゴ達♪
ogo12

このオゴホゴは、村それぞれ個性があって、
私は毎年見るのが楽しみなんです!!

ogo13

後は出番を待つだけ!数日前のオゴホゴちゃん。
大事にシートかぶっちゃってます。
ogo2

ウブドのモンキーフォレスト通りにある、
サッカー場では、毎年いろいろな村のオゴホゴが
集まって、かなり賑わっているんですよ~!!

このオゴホゴ見たさに、
この時期を狙ってくるひとも、多いみたいですね。

そして、当日は、悪霊が去るのを瞑想して、静かに過ごす日。
家の外に出ることは、禁じられて、もし出てしまったら
警察に逮捕されちゃうんです・・・

毎年、欧米人が捕まってます・・・

空港も、もちろん閉鎖なんですよ~

我が家でも、みーんな、静かに、ノンビリ過ごしてます。
たまにこんな日もいいですね~

MEGUMI