日本でも、春先に花を咲かせるこの花は、
ここバリでも、今の時期にあちこちのお家の庭先で、
見る事が出来ます。

我が家でも、ついこの間、いきなりニョキニョキと
茎が伸びてきて、あっという間に、花を咲かせました。

その可憐な事!!
どちらかというと、グリーンが多いうちの庭先が、
ぱーっと、華やぐんです。

megumi-amariris

家族の間でも、咲いている間中は、みんなで綺麗だね~♪って
言い合い、和んでました。

そんな中、うちのばあちゃんは、
近所の子供が花を盗らないように、
監視の目を光らせていましたが・・・

日本名だと、アマリリスという名前だったと思いますが、
ここバリでは、「BUNGA NOVENBER」 っていうんです。

インドネシア語で、「BUNGA」は「お花」と言う意味で、
「NOVENBER」は、「11月」っていう意味です。
つまり、直訳すると、「11月の花」なんですね。

なんでも、11月にしか咲かないので、この名前なんだそうです。
単純すぎる名前の付け方が、
いかにもインドネシアって感じですね~!!

そろそろ日本でも、水栽培の球根が、
売られ始めてるんじゃないでしょうか?

部屋で咲いたら、きっとハッピ~♪な気分になれると思います。
お試しを!!  

MEGUMI