南国で咲いている花っていうと、
まず思いつくのは、
このハイビスカスだと思うのですが、ここバリ島でも、
色々な所で、よく見かけます。

初夏ぐらいから花屋の店頭に並び始めるので、
バリ島を思い出して、日本に居た頃は
よく鉢植えを買っていたのですが、
なかなか上手く咲いてくれなくて、観葉植物のようになって
しまった悲しい経験があります・・・

先日、我が家の庭のハイビスカスが、綺麗に咲いていたので、
思わず写真撮っちゃいました!

hibiscus1

この花は、ハイビスカスの中でもバリでは、
「アルジュナ」といわれている種類で、
花色が濃い赤で、花びらも張りがあり、
とっても綺麗なんですよ!

ちなみに、アルジュナっていうのは、
ヒンドゥー教の聖典のひとつである
叙事詩「マハーバーラタ」に登場する英雄。

その名は、
「純粋な行為の実行者」を意味するんだそうです。

体格が良く、かなりの美男子だったそうで、
4回も結婚したということで、かなりもてたんでしょうね!?

ここバリでは、外見も、内面もいけてる人の事を
そう呼んだりするらしく、
お花や物でも、そういったりします。

arjuna

ちなみに、ウブドのデルタデワタスーパーマーケットの
近くの交差点に、このアルジュナ像があり、
かなり目立っています。
ウブドに来られた方は、見覚えありますよね~!

よく停電して、信号が止まっているのですが、
(日本じゃありえないですよね!!)
警察の交通整理もなく、この像を境にして、
みんなうまいこと通っています・・・
アルジュナが守ってくれてるのかな??
なんて思ったりしています。

MEGUMI