バリ島に、実際旅行に、来たことのある方も、
また、来た事が無くても、雑誌やインターネットで、
きっと見たことがある花といえば、
そう、フランジパニ(ジュプン)ですよね!!

ハワイとかだと、プルメリアって呼ばれているお花です。

バリ中のどこでも見かける、この花は
観賞用でもあるのですが、バリ人に欠かせない
お祈りや、お供え物に、実に良く使われています。

バリ舞踊のダンサーも、よく付けていますよね。

とっても愛らしいこの花を髪や耳の間に付けると、
男でも女でも、さらに魅力的に見せてしまう。

見た目だけでなく、この花の香りをかぐと、
あま~い、いかにも南国といった感じで、
とっても魅力的ですよね。

そうそう、このジュプンの花、オフィスの庭にも、
た~くさん咲いてるんですよ~!!
乱れ咲きって感じ??

綺麗なのでアップで♪
meg jepun cenano

ちなみに、ジュプンには大きく分けると2種類あって、
ジュプンバリと、ジュプンジャワがあります。
ジュプンジャワは、白くて、真ん中が黄色。
もう一方のジュプンバリは、
ピンクや黄色など、色んな色があるんですよ。

meg pink jepun

庭に咲いているのは、ジュプンバリの、黄色です。
青い空に、この黄色い花は、ホントに映えて、綺麗なんです!!

私は旅行者時代、ウブドにあるヴィラ、IBAHが大好きで
よく泊まっていたのですが、石鹸や、シャンプーなど、
全部がジュプンの香りで、この香りを嗅ぐと、
当時を思い出して、懐かしく感じます。

こちらに住むようになってからは、
なかなか泊まれないですからね~・・・

あ~、またあのプールで泳ぎたい!!
何のこだわりなんだか知りませんが、IBAHのプールは、
海水なんですって。
そう言われてみれば、お水が柔らかい感じだったかな??

毎日眺めて、うっとりしてます!!
ほんとに愛らしいこのお花、知らなかったら
ぜひチェックしてみてくださいね!!

日本で楽しめるこんなのも、ピュア☆ラ☆バリで売ってます♪
et0025

http://pure-la.net/balizakka/etcs/index.htm

MEGUMI