私は、ウブドからチョット離れたパヤンガンという所に、
住んでいます。

ここのオフィスに来るまでの距離、時間にして大体30分くらい。

雨の日も、風の日も、バイクに乗って出勤しているのですが、
その道沿いに、今の時期になると、ドリアンの屋台が、ぞくぞくと
店を出し始めます。

ドリアン、いわずと知れたフルーツの王様。
強烈な匂いと、濃厚な甘みが特徴な南国フルーツですね。

megumi-dorian

このドリアンが私は、だーいすきなんです!!
日本に住んでいた頃、1度タイのお土産で、食べたことがあるのですが、
その時は、正直美味しく感じなかったのですが、バリのドリアンは、
ほんとにおいしいんです!!

仕事が終って、帰宅途中、その匂いに誘われて、
ついつい毎日のように
買って帰ってしまいます。

帰宅したとたん、私の持っているドリアンを見て、子供達は、大喜び!!
早く!早く!開けよ~よ!!(皮を)と、大騒ぎです。

そして、食べ始めると、も~う、
家族中みんなで取り合い(笑)なのです。

みんな口では、「めぐみ、もっと食べなよ!!」とか言いながらも、
手ではもう次のドリアンを掴んでいるという、
心と体は、裏腹という言葉を実感する、
瞬間であります(笑)

それくらい、バリ人は、み~んなドリアンが大好き!!
そんなドリアンには、ちょっとうるさい
バリ人から、絶大な信頼をされている(品質、値段ともに)
名物おばちゃんの、屋台から私は、いつも買っています。

今日は、「チョット写真撮らせてね~!!」なんて言ったら、
緊張気味で、撮らせてくれました!!

もしこの時期に、バリに来ることがあったら、ぜひぜひ
おいしいバリのドリアンを、試してみてくださいね。

Megumi