wifiのあるお手軽ワルンと言えば、
ジャラン・スグリワにあります、Warung Ijo Lumut!

ここは、バリ人オーナーがデザイナーさんの為に、
ワルンの内装もメニューも、とってもポップで可愛い感じ。

Ijo(みどり)Lumut(苔=こけ)と言うだけあって、
イメージカラーがグリーン?黄緑?の
どちらかと言うと、レストランのようなワルンなのです。

先日、お友達が行った事ないーと言うので、行って参りました♪

普段、ナシゴレンとかは、ほとんど食べないのですが、
お友達が来たので観光客気分になり、
ナシゴレン・イジョウルムット・ウダン(Rp12,000位?)にしてみました。

ijolumut1

もう、びっくりする位脂っこくないナシゴレンでびっくり!
さっぱりナシゴレンなんて、バリ島初かも!!

このワルンの特徴は、
私も大好きなバジルが、いろんな料理ふんだんに使われてる事。
もちろん、このナシゴレンにも入っておりました。

大量に入ってたピーナッツは、
カシューナッツか何かなら良いのにとか贅沢つぶやいてみたり。。。
安いワルンなので無理ですね。ははは!

でもホント、さっぱりしてて美味しかった~☆
サラダもいつも、ジャンボコースです!

こちらは、お友達のソトアヤム(Rp?100円以下)
ijolumut2

こちらも、お友達のチキン・ウィングのお料理!
ijolumut3

写真がボケボケで、全然美味しそうに写ってませんが、
お味はすごく美味しかった~との事!

スタッフが風邪をひいてて、出来上がった料理を
忘れた頃(他のお料理の20分後位)に持って来てくださって、、、

その為に閉店の時間近くなっちゃって、
早く帰れ~目線で何だかちょっと。。。な感じでしたが、
お料理は良い感じだと思います。

ここは、ワルンと言うだけあって
本当にその辺のワルンと変わらないようなお値段です。

Wifiもあるから、地元のノートPC所持者や欧米人のお客さんで
結構、いつもいっぱいです。
ちなみに、Rp20,000以上から、インターネットがフリーになります。

今回新たな発見は、PCを持ち込んでなくても
ネットが出来るように、PC席まで増えてましたー。
こちらは30分Rp2,000と、これまた激安で(笑)

普通のCafeとかだと、Wifiのあるお店はドリンク類が
結構お高めなので、こういうお値打ちワルンは長期の旅行者にとっても、
在住組にとってもホントありがたい存在ですね。

この間は食べませんでしたが、
私はここのミー(麺)ホットプレートが大好き!
鉄板焼きの上に乗った、焼きそば風とでも言えば良いのかな~!?
ジュージューいってるのを、運んで来てくれます。

その他、ドリンク類もかなり充実!
私は、スイカ&オレンジ&ジンジャージュースとか、
パイナップル&ジンジャージュースなどなど大好き!

スィーツ類も、お地元系スィーツですが、かなりの充実度です☆

ぜひ、ウブドに来た時は行ってみてくださいね。

次回はいつも地元の子が占領してる、
座敷席をぜひゲットしてみたいな~。

ワカナ