2010年もとうとう、オゴオゴディ
&明日のニュピが来てしまいました!

今日は朝から、女性スタッフが何やら作ってたと思ったら。
夕方になると、お家の外にこんなバンタン(お供え物)が。
ogo1

よく見ると、、、細かい~っ。
お米がいっぱい入ってます。
ogo2oinori

これは、地底の神様(?)へのお供え物だそうです。
ココナッツの殻を焼いたと思ったら、
今度は、鍋の蓋(金属製)を、カンカン鳴らし続けて、
家じゅうを、練り歩いておりました(笑)

何やら訳が分からない私ですが、
そういう儀式なんだそうです。

そして、私はお友達と(はぐれたけど)
ウブドのラパガン(運動場:サッカーグラウンド)へ
写真撮影にゴー♪

今年のオゴオゴはこんな感じでしたよ~!

巨乳っぽいけど女性?
ogo3

お揃いTシャツが可愛くって欲しい~っ。
ジャラン・カジェンチームだったかな?
ogo4

すごい、迫力のオゴオゴ~!
ogo5

赤のお揃いTシャツは、どこチーム?
ogo6

おじさんも、巨乳!
ogo7

赤ちゃんが~っ!
ogo8

すごい、形相!
ogo9

子供が製作者みたいだけど、ウマすぎ~☆
ogo10

こんな、ちっちゃい子まで作っちゃうの~!?
ogo11

と、こーんな感じでした!

帰って来たら、私の大好きなAndong・バンジャール・ナギの
オゴオゴがテガララン方面に向かって北上中!

あの暗がりの中、村人が私を見つけて
皆、声掛けて来るものだから、写真が撮れなかったじゃ~ん。
まあ、いっか!

それにしても、オゴオゴはバリ人にとって
お祭り騒ぎのクライマックスなのか、
爆竹が鳴り響き、花火は人に向かって飛んでくるわ、
Veryサバイバルな撮影タイムでしたーっ。

日本じゃ有り得ないけど、ここはバリだもんね!
何でも、アリアリです♪

明日は、ニュピ当日!
火も電気もお仕事もダメという、
静寂な一日になります。

めぐみさんの、オゴオゴ&ニュピへと続きます~♪

Selamat Hari Raya Nyepi

ワカナ