バリ島(インドネシア)への入国ビザ(Visa on Arrival)
が変更になりました。

今までは↓

1週間以内の滞在は10US?15US??
1週間以上30日以内の滞在は25US

だったのが。。。

突如の変更でございます。
あまりに唐突な変更に、やっぱりインドネシア~と言う感じですが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館

インドネシア法務人権省出入国管理総局は、
全国の空港・港で入国する短期滞在者に対し
実施している到着ビザ(visa on arrival)の発給について、
1月26日より以下のとおり
変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)の延長が可能。
   なお、当地入管当局によれば、バリで延長手続きが行えるのは
   Tubanの入管事務所のみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、なったそうです。

多分、ほとんどの旅行者の方は、
短期の日程だと思うので、実質値上げ。

バリリピーターで、1ヶ月以上の長期滞在が可能な方にとっては、
嬉しい変更と言う感じになりましたね~っ。

海外に出ずに、2ヶ月(Viza代トータル50ドル)
は滞在出来る感じになったんですね!

Tubanの入管事務所って、私は管轄外で行った事ないのですが、
デンパサールのRENON(レノン)のイミグレでは出来ないんですかね~?

何とも、不思議な事が日々起こる、バリ島&インドネシアでございます!

と言う事で、これからバリ島にいらっしゃる方は、
ご注意くださいませ。
25ドル分のUS紙幣は、日本から用意した方がベターだと思います。

また、アピログ様のサイトからの情報によりますと
2010年1月21日(木)より、ガルーダ インドネシア航空が、機内で到着ビザのサービススタート!との事です。
これは、時間短縮になって嬉しいかも☆

ただし現在は、成田便のみのようです。

そして、到着ビザの話とは、全く関係ない事なのですが。
この間はじめて入った、プンゴセカンにある
Warung Ubudさん。

これは、カレーサユール(野菜カレー)

currysayur

写真では美味しそうに見える(あれ?見えない??)のですが、
かなーり、化学調味料の味が濃くって食べられませんでした(涙)

一緒に頼んだ、タイ風サラダ(ナンと!温かいサラダで、私としてはガッカリ)
も同じような感じでした。

私にとっては、サラダは火にかけてはいけない~、
rawfood(ローフード)なのです!

こちらの地元のWarungとかって、味の素とかMASAKOとかの化学調味料
使ってる所が多いのですが、レストランなので~とちょっと油断してました。

私のように、化学調味料がダメな方にとっては、
要注意のレストランかなと思いました。

グリル系は食べてないので、何とも言えないのですが。
イカンバカールとかは美味しいのかな~?

う~ん、でも2回目はないかなー!?

ワカナ