しょっちゅうお祭りしてるバリ島!
今日は日本で言う送り盆のクニンガンでした。

数日前から、女性スタッフはお供え物作りで
仕事どころじゃにゃい~っ(笑)
20110716a
実際はこの倍くらいの量!
夜な夜な、包丁で椰子の若い葉を工作!?して
こんなのを1個1個作るんですね。尊敬っ~!

本日のバンタン(お供えの係)は運転手のお兄ちゃん(笑)
20110716b
バリのお寺には、生理中の女性は不浄とされて入れません!
女性陣みんなNG、私は大丈夫だけどマントラは無理です~
と言う事で、お兄ちゃんが担当してくれました。

クニンガンには、こんな可愛いお供えがあちこちに!
20110716c
作るの見てましたが、ホントまぁ器用な人達です(笑)

愛車のジャスちゃんにもお供えします。
20110716d
バイクももちろん、パソコンなどなどにもお供えします。
その後バシャ~と聖水を掛けるのですが、
パソコンに聖水はいつもヒヤヒヤ!
でも、聖水なのでPCは壊れないそうです。ホント!?

お兄ちゃんと仲良くスンバヤン(お祈り)して終了♪
20110716e
皆、健康で楽しく過ごせますよ~に!

今回も無事ガルンガン・クニンガンが終わってほっとしました~!
やっと、仕事が進むかなーと思ってたら、また来月はイスラム教の
断食月に入るのでした(汗)
とにかく、お祭り最優先のインドネシア生活でございます♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ