またまたやってきました!

ガルンガン!!

前回の記事でもペンジョール~♪

と、はしゃぎまくっていたのですが、

やっぱりペンジョールのある風景って素敵ですよね~。
ガルンガン6

ですが、これを用意するバリ人達は大変!

男性達はペンジョールを作り、女性達は大量のチャナン作りで大忙し!!
ガルンガン1ガルンガン2

前回、色んな所を見学してて思ったのですが、
最近のペンジョールって派手になって来てますよね。

ガルンガン3ガルンガン4ガルンガン5ガルンガン7

龍が付いてたり、カラフルだったり。
どんどんペンジョールも進化しているようです。

私のホームステイ先の家も、かなり派手~なペンジョールを作り上げるのですが、
(前回は真っ赤なペンジョールでした。。。)

意味は何?と聞いてみたら、

そんなのないよ~。 だって(笑)

かっこよければ良い感じ??

今回はどんなペンジョールが出てくるかな?

よし、見学行くぞ~~~~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA