過激な年越し!?

みなさま、明けましておめでとうございます~♪

今頃、日本では初詣に行っている頃でしょうか?
年越しそばを食べたり、除夜の鐘を聞いたりと、
日本のお正月はしっとりとしていますよね~。

一方、ウブドの年越しはとんでもない事になっていました(笑)

ウブド王宮前の十字路でのカウントダウンイベント。
11時過ぎから、4グループのガムラン隊が十字路に集結!

ガムランの鳴り響く、ウブドらしいイベントの始まり~!

今回は、ウブドエリアの4つのバンジャール(Ubud kaja,Ubud tencah,Ubud kelod,Sambahan)が協力してこのイベントを盛り上げてくれたようです。

イベントの旗を見ると、ウブド好きの人達で作り上げた感じがあって、
とってもほのぼのとした気持ちになりました(^^)

そんな思いに浸っているのも束の間、
2013年早々からバリの洗礼を受けることに。。。(笑)

ガムラン隊が終結し、各チームの紹介や、ウブドの王族の人たちからの挨拶など、
司会の人が延々としゃべっているのは良いのだけれど、

あれ?気づけば年越してるよね!?

周りの人たちも自分の時計を見ながら、確認し合い(笑)
皆ざわめき出しているのに、おっちゃんまだ普通にしゃべってるし、
「あと2分で~す!!」
なーんて言っちゃってるし(爆笑)

あなたの時計が狂っているだけですから!!

コソコソと近くの人たちとハッピーニューイヤーを言い合うという、
グダグダな年明け。。。

という事で(笑)2分遅れのハッピーニューイヤー♪♪♪

王宮前にある警察署も華やかに~♪

時間通りに行かないバリですが、まさかカウントダウンまでずれ込むとは、、、
恐るべしバリ島(笑)

そして、ここからが恐怖の始まり~(((;゚д゚;)))

人ごみのど真ん中に駐車されたトラックの存在には気づいていたものの、
特に気にしてはいなかったのですが、
なんと、このトラックから花火がぶっ放されるという、
危険極まりない打ち上げ花火の始まり始まり。。。

ちょっと見づらい写真ですが、人ごみの真ん中に車があるのが分かりますか?
ここから花火を発射するのです。

見物客でギュウギュウの中での打ち上げ花火なんて、
日本では絶対にありえないんですけど。。。

頭の上には火の粉やら、花火の破片がガンガン降り注ぎ、
慌てて避難するという大騒ぎっぷり。
ありえない~!!


ウブド王宮横のワンテラン(集会場)も火を噴いてますけど~(笑)
真下に見物客がいてもお構いなしなところが凄すぎる。

道端でも、普通に打ち上げ花火やロケット花火を噴射するので、
かなり恐ろしい事になってます。

遠くから見るには良いんですけどね~(^^;

ウブドの年越し、恐るべし。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪

NANA

「過激な年越し!?」への0件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。今1/5朝8時12分です。ウブド花火素晴らしいです。もちろん日本を基準に考えると危険、違法、ありえないですが。日本は先進国上位ですから。そのたくましさしくて活気があり良いことだと思いますよ。私も多くの日本人も文明捨てられませんが、そのかわり、たくましさを失っていますね。危険をして人間強くな気がします。もう少しだけ危険を回避しても良い気がしますけど。バリは今蒸し暑いですか?何月くらいから過ごしやすく&暖かい季節になりますか?素敵な2013年をお迎えくださいませ。かしこ

    1. 末広さま

      明けましておめでとうございます!

      年々過激化しているバリ島の年越しですが、花火が一般的になったのは2~3年なんですよー。
      なので、日本では絶対に出来ないような危険な行為も、みんなヘッチャラです(苦笑)
      近所迷惑、騒音被害なんていう言葉もありませんしねー。
      子供達からじーちゃんばーちゃんまでみんなで楽しんでいます(笑)

      末広さんの言うように、先進国の日本は全てが整備され、とても素晴らしい国ですが、たくましさはなくなってきているのかもしれません。
      現在のバリはどんどん発展し、ものすごい勢いを感じます!
      これからのバリ島がどんな姿になるのかが楽しみです。

      現在のバリ島は雨季真っ盛りで、毎日1度はドシャーっと雨が降っています。
      3月ごろまでは、こんな感じの天気が続くようです。蒸し暑いシーズンは過ぎたので、とても過ごしやすいですよ!
      観光で訪れるには敬遠される時期かもしれませんが、フルーツも最高に美味しく、草木が生き生きしてとても素晴らしいシーズンです。
      4月頃から乾季に入りますが、6月~8月がベストシーズンですね。

      シーズンによっても楽しみ方が違ってくるので、色々な季節を楽しんでくださいませ!

      それでは、今年もステキな1年となりますように☆

      NANA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です