みなさま、明けましておめでとうございます~!

日本ではどんなお正月をお過ごしでしょうか。
今の時期は初詣でお寺は賑わっている頃かな?

2013年のウブドはとんでもない過激な年越しとなったのですが、
(以前記事はこちら→過激な年越し!?)
2014年バリ島の年明け、なんと大雨(泣)
ほとんどの人が室内で過ごす羽目になった事だと思います。
年末年始は必ずと言っていいほど雨が降っていますが、
今年はひどかったかも。
とはいっても、大雨の中でも花火をガンガン打ち上げていましたよ。

さてさて、私のお正月ですが、日本っぽく寺院参拝なんてしてきちゃいました。
バリ島はお正月なんてぜんぜん関係ないのですが、
日本人としては初詣したいですよねー(笑)

ってことで、バトゥール、ブサキと遠足気分で参拝!

まずはウルン ダヌ バトゥール寺院(Pura Ulun Danu Batur)
pura ulun danu batur1

ここにはヒンドゥー・ブッダの寺院もあります。
pura ulun danu batur2
この寺院は、もともとバトゥールの湖畔に建っていたのですが、
バトゥール山の大噴火の際に飲み込まれてしまい、現在の位置に移設されたのだとか。
という事で、湖畔にあるもう一つのバトゥール寺院まで足を伸ばしてみました!

pura hulun danu batur1
湖畔の風景は、大噴火で流れ出した溶岩の跡がまだ残っています。
バトゥール湖畔にある、有名な温泉「トヤ ブンカ」を通り過ぎ、
1時間ぐらいは走ったかなぁ?

バトゥール湖の突端?に位置する場所、ソンガン(Songan)エリアにありました。
山の上にあるバトゥール寺院は観光客や物売りでごった返していますが、
こちらはほとんど観光客も訪れない静かな場所。
pura hulun danu batur2

この場所は2か所お祈りする場所があるのですが、湖のほとりにある場所は
湖に沈みゆく運命にあるようです。
Pura hulun danu batur2
昔は直接お寺に入れたのですが、ここ数年で湖面が3mも上昇してしまい、
今は迂回路を通ってお寺に入ります。
pura hulun danu batur3
階段にまで押し寄せる水。

湖に浮かぶ寺院として有名なブラタン湖のお寺も、湖面上昇で
深刻な問題となっているようです。
世界中で異常気象が問題となっていますが、バリ島も例外ではありません。
これ以上水が増えたら、このお寺も移設することになるのかな?

ゆっくりと参拝した後、今度は総本山、ブザキ寺院へ!
ここ最近トラブルをよく聞くようになりました。
相当ひどいガイドがうろついているようなので要注意!
ちゃんと正装していれば問題ないようですけどね。
Pura Besakih1
この日は雨季の真っただ中だというのに快晴!
素晴らしいアグン山を見る事が出来ました。

ブサキ寺院の一番てっぺんにある、グラップ寺院(Pura Gelap)へ!
Pura gelap1
うーん、とっても良い眺め!
実は何度かブサキに参拝に来ていますが、
ここまで上がってきたのは初めて!

今年も良いことがあるといいな!

皆様が今年1年、幸せに暮らせるようお祈りして来ました。

素晴らしい2014年となりますように☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA