30年ぶりにマレーシアのペナン島へ!

WAKANA

30年ぶりにマレーシアのペナン島に行って来ました! 今回はジョージタウン(チャイナタウン)へ。 やっぱり1泊じゃ短すぎて、次回はもう少し長く行きたいなと 思ってしまった程やっぱりマレーシアも好きだな~!

バリ島の不思議な儀式!歯を削る『ポトンギギ』

NANA

バリ島の『成人式』と言われるポトンギギ(Potong gigi)に参加してきました! 色んなお祭り・儀式が山ほどあるバリ島ですが、人が生まれてから死ぬまでに必ずやらなくてはいけない儀式というものがあります。その中のひとつで、お葬式や結婚式と同じくらい重要な儀式! この摩訶不思議な儀式を早速ご紹介します!

クバヤの流行を追え!(2019年7月Ver)

NANA

今回もやってきました!クバヤの流行を追えっ! 今シーズンはこーんな感じ? 実は、ここ最近流行がわかりにくくなってきてます(^^; が、特に気になったのは流行色!今年はグリーン系が目立ってます! ちょっと前より、うぐいす色っぽいくすんだ色が流行していましたが、今年はカメレオン色!?パキっとした色合いが人気の様子。

バリ島で20回目の誕生日!

WAKANA

ご無沙汰しております。 店長・ワカナです。 何と私!先日とうとう大台になってしまいました!! バリ島で迎える20回目の誕生日。(当然ですが、ハタチじゃないですからね) 月日が過ぎるのは、本当に早いものですねっ~。 まさか・・・

バリ島の教育ってどうなの?ウブドの学校を比較してみた!<幼稚園編>

NANA
バリ島での学校選び

早いもので、我が息子も幼稚園に通う年齢に。有名どころの学校も気になるけど、うちの子は地元の学校で十分!なーんて思っていたところ、まさかの入学拒否!!約1年前、入学直前で学校選びの路頭に迷った記録をここに記します。笑 学校を選ぶポイント、実際見学していいなと思った点、気になる金額もまとめてみました!ぜひぜひ参考にしてみてください!

お土産にもいいかも♪新しいサンバル見つけた~!

NANA

インドネシア料理に欠かせないものと言ったら、やっぱりサンバル! 唐辛子やバワンメラ(ミニ赤玉ねぎ)、ニンニクなどをベースに、トマトやトラシ(海老の発酵ペースト)などなど、たくさんのバラエティがある辛み調味料。 『ご飯にサンバル!』 これを覚えてしまうと、サンバルなしでは物足りなさを感じでしまうかもー。笑

クバヤの流行を追え!(2019年1月Ver)

NANA

またまたやってきましたよっ!クバヤの流行を追えシリーズ。 2019年1月はこんな感じとなりました♪ お仕事中のスーパーのレジ係さんを激写☆ 大きなお祭り行事があるときは、スーパーの店員さんも正装してお仕事してるんですよ~・・・

ページの先頭へ