ゴータマスラタン(タクススパの並び)に
Boreh Pijat Salon&Saunaなんてのが出来てましたよ~!
pijat1
このココナッツが最近の外人さん達の流行なんですね♪
デヴィシタ辺りのカフェにもゴロゴロ置いてあります(笑)

スパ(とは言えないけど、笑)に入ると目に入るのが
数々のハーブ類。これをボレ(スクラブ)に使うんだそう~
pijat3
バリ人で病気の治らなかった人がこのボレ&サウナ治療を始めて、
もし治ったらサロンをオープンしてあげる!と約束したのがキッカケなんだって!

メニューもほぼインドネシア語
pijat2
BOREHとはハーブを使ったスクラブの事で、PIJATはマッサージ
ローカルプライスなのか、かなーりお安い値段設定です。

ちなみに、マッサージを1時間受けた後、Borehを塗ってこのボレ(スクラブ)が
ちょっと乾いて来たら、サウナに入るという順番です。

これがボレですよ~。50種類のハーブをブレンドしてるんだとか♪
pijat5
バリ人が良くやってる、耳の後ろにいっぱいボレを塗られます。
この後、酢(cuka)とアラック(飲むタイプではない特別な物を使ってるそう!)を
ボレに混ぜて、全身に塗りたくっちゃいます。

これがサウナの入り口にあるハーブポンプ!?
pijat4
ここでハーブを焚いて、お隣のサウナ室にハーブエキスを送り込む
のだそうです。

サウナルームは結構小さめ
pijat6
スチームサウナなのでそんなには辛くないけど、
20分位すると汗だく~。
外に出るとココナッツジュース(Rp10,000)のオーダーが出来るので
これはめっちゃエネルギー&水分チャージになります。

水分を摂ったらもう1回サウナに入らしてくれるので、
かなり汗かくこと出来ますよ!

この楽しそうなおじさんがマッサージもしてくれるKetutおじさん。
めちゃ元気でサウナルームで思いっきり運動してました(笑)
pijat8
おじさんのマッサージはちょっとと言う方は
若い女性もいましたので、そちらの方が良いかも♪
私は若い女性にお願いしてみました!

個人的に気に入ったのはこんな竹で作ったシャワー(笑)
私も作りたくなっちゃいました!
pijat7
とにかく、お金掛からないように作ってるな~というのが印象です。
ただ、バリに慣れてる方は大丈夫だと思うけど、日本から来て
ここでマッサージ&サウナって言うのは、かなり抵抗のある方も多いかも。
施設も値段もバリローカルですが、そんなの気にしない!と言うツワモノの方には
かなりお勧めのサウナ屋さんです。

お値段はマッサージRp60,000+ボレRp30,000+サウナ45,000で
Rp135,000が基本です。
もちろん、サウナだけのチョイスもOKとの事です!

Jalan Gotama Selatan
0361-202-1586
087-862-491927(Mr Ketut)
085-205-353360(Ms Iluh)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ