ニュピ前日はオゴオゴだけじゃない~!オトコたちの炎の戦い!!

2015年のオゴオゴ情報~♪

今年は3月21日がニュピ(バリのお正月)、
前日の20日が、オゴオゴがありました。

オゴオゴとは、悪魔の親分みたいな大きな人形で、
悪さをする悪霊などをこの人形の中に集め、
人間に危害を加えないよう、バリから立ち去るように促すんだって。

今年はデンパサールで、全長12mという巨大オゴオゴが作られたらしく、
そんなドでかいものを作られちゃったら、
他のオゴオゴなんで可愛く感じでしまう~!

って事で、オゴオゴさんは他のブログにお任せして(笑)
今回はちょっと変わった風習を紹介です♪

バリ島の古都、クルンクンのプリサトリア(Puri Satria)と呼ばれる地域。
この場所は他の地域とはちょっと違う、
不思議な伝統が多くある場所。

オゴオゴのパレードが終わると、
ゲブ プラッパッ(Gebug Prakpak)と呼ばれる、
火打ちの戦いがあるんです!


乾燥したココナッツの葉を束にし、
それに火を付けて戦うというもの。


戦うといっても、相手の攻撃はしっかりと受けるというのが鉄則?
参加はこの村の出身者であれば誰でもOK。
中学生ぐらいの子供たちも参加してます。


最初はひと組ずつの対戦ですが、
そのうち興奮状態になり、
あっちでもこっちでも、
挙句の果てには観客に火の粉が飛んできて、
かなり危険!


うわーっ痛そう。。。
みんな背中が火傷だらけ(>_
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA

「ニュピ前日はオゴオゴだけじゃない~!オトコたちの炎の戦い!!」への0件のフィードバック

  1. 凄いですね。危険は、避けるべきか、乗り越えるべきか、難しいですが、包丁も使って危険なこともあるけど、使わないと上手くなれない。わが人生2歩間違ったら死んでいたかもが数回は乗り越えてきた気がします。少しだけたくましくなったでしょうか。ご子息共々良い秋をお迎えください。

    1. 末広さん、こんにちはー!

      すごい戦いですよね!
      聞いたところによると、火を使って身を清めるといった意味合いもあるんですって。
      度胸試し的なものもあるかもしれませんが。。。
      近くで見ると、より一層迫力があって、参加者みんな、勇ましく見えます~!

      末広さんも、うららかな春を楽しんでくださいませ♪
      NANA

末広浩人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です