4月のブサキ寺院はとっても華やか!

毎年4月になると始まる、ブサキ寺院のお祭り(オダラン)
バリヒンドゥーの総本山と呼ばれる、ブサキ寺院のお祭りですから、
バリ島中から参拝客が押しかけ、大変なにぎわい!

いつもは変なガイドがウロウロとしていますが、
この時期に限ってはいないみたい。(たぶんね)


上の方にあるお寺、スリ アジ クリスナ クパキサン(sri aji kresna kepakisan)からの眺め!
うーん、気持ち良い!

ブサキ寺院にはたくさんのお寺があって、
家柄によってお祈りする場所が違うのだとか。
なので、お祈りする場所で、
この人はどこ出身の人というのもわかるんですねー。


このお寺にはメルと呼ばれる、
11層、9層、7層、5層、3層の塔が並んで建っています。
11が最高らしい。

そこに祭ってあった、お供え物。。。

不気味なので、小さめに表示(笑)
興味がある方はクリックで拡大!

すべてブタちゃんで作られた、恐ろしいお供え物(ToT)
ペンジョールや傘などもブタの脂肪を使って綺麗に作ってある!
そして、色どりは唐辛子で(笑)
いやー、こりゃすごい。
不気味だけど、芸術作品ですな。

そして、ブサキの寺院群からさらに山を登って行くと、
グラップ寺院(Pura Gelap)があります。
ここからの眺めも素敵!

その他、色々な場所を参拝して終了。

バリ人に言われると、ほんとはお寺でのお泊り(Mekemit)をするのが良いらしいのですが、
私はパスー!(笑)ぜったい寒いし。

このお泊り会(笑)はオダラン中のお寺のセキュリティーみたいな感じで、
みんなムクミットしたがる(^^;
お泊り組は防寒着やまくら持参。
気合入ってますねー。

私もいつかやってみようかしら?
いつかね。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です