バティックを習い初めて1年半。

超スローペースで自由気ままにバティックを描いております。

第1弾バティックは何も分からずとりあえず描いてみたのですが、
基本から勉強してみよう!と、柄のお勉強をしてみる事にしました。

代表的な柄は沢山あるのですが、
まずはパラン模様から!

パラン模様とは、

昔、ジャワの王族の人たちだけが身に付ける事ができた、禁制模様なのです。
この斜めの模様は、パラン ルサックと呼ばれていて、
刃こぼれした剣を表していると言われているそうですよ。
パラン模様
現在では誰でも着用できるのですが、
戦いを意味する柄なので、結婚式での着用はタブーとか。

バティックって、見て楽しむのも良いですが、
やっぱり描いた方がもっともっと楽しいですよ~♪

一件難しそうなパラン模様。

ですが、基準線だけでスラスラ~~♪と描けちゃうのです(*^^*)

...とは言いつつも、まだまだ初心者の私はばっちり下書き線を書いて挑戦です!
パラン模様1
まずはひし形を描いていき、その後、このクネ~ンとした部分を描いていきます。
そして、布を180度回して、反対側も同じように描いていき、
クネ~ンの途切れた部分同士を繋げていきます
そしてまた180度回転して、同じように線を繋げていきます。
パラン模様4
今度は、なだらかな湾曲で繋げていきます。
同じように180度回転させて線を繋げます。

パラン模様6
隙間の部分にクネクネを描いていき、
白く仕上げたい部分に蝋を置いていきます。

第一段階終了!
意外と簡単でしょ?

そして藍で染めて蝋を落とすとこんな感じに出来上がり。
パラン模様7

今度は、白く残したい部分のみ、蝋を置くと!
パラン模様8

最後に茶で染めたらっ♪
パラン模様9
濃紺と茶の素敵なパラン模様の出来上がり~^^
結構ステキな色で出来上がったでしょ!?

これが一番スタンダードなパラン模様。

自分デザインも作ってみました。
パラン模様11
描き方は一緒ですが、デザインが変わると雰囲気も全然違いますよねー。

バティック、奥が深いですね。

Let’s try!!

お次は。。。
お花の様な柄、カウォン模様のお勉強です☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA