ここ何年か通いつめているギリアイランド。
バリ島のお隣の小さな小島ですが、自然がいっぱいで海がとっても綺麗~!

本当に大好きな場所!
以前は飛行機でロンボク島に渡り、それからスピードボートに乗り換えて行っていました。

ですが、空港の場所が変わってしまい、ギリに行くには遠くなってしまったので、
今回は初めてバリから船に乗って行ってきましたよ♪

今回はギリへの行き方をご案内~♪

バリ島からは東部エリアのパダンバイから出発!
今回はバリ シー マリン クルーズ エクスプレス(Bali Sea Marlin Cruises Express)という会社のスピードボートで行きました。

インターネットレートだと、
大人片道500,000Rp、往復1,000,000Rpだそうです。
ハイシーズンはもう少し高いようです。
金額は問い合わせてくださいね♪

事前に予約しておくと無料送迎もしてくれますよ!
ウブドエリアの場合は朝6時半~7時にホテルなどに来てくれます。
色々な人をピックアップしながらパダンバイに到着~!

ギリ 行き方1
ビーチ沿いにある緑色のレストラン前で1時間ほど待機。
お腹がすいている人はここで朝ごはんを食べても良いかもしれませんね。

ギリ 行き方2
その後、レストランの奥で受付をします。
料金は事前に払っていたので、ここではサインのみでした。
お金を払っていない人はここで払うのかな??

ギリ 行き方3ギリ 行き方4
みんなでぞろぞろと港に移動し、船に乗り込みます。
なんとエンジン6機搭載!めちゃ馬力ありますね。すご~い!
9時に出発~!!

ギリ 行き方5
ベンチのある1階席と、オープンな2階席!
もちろん2階席ですよねん♪

ギリへは2時間の道のりです。
船は結構ゆれるので、船酔いしやすい人は事前に薬を飲んでいったほうが良いですね。
ダウンしている人もちらほらいました。

船の中でビールやジュースなども売っているので、
陽気な西洋人たちはビール片手に大盛り上がり!
どこの国もおっさんは皆同じだなと実感しました(笑)

そんなことを考えているうちにギリトラワンガンへ到着!
ギリ 行き方6
綺麗!さすがギリの海です!!

一番華やかなギリトラワンガンは海も綺麗、ホテルやレストランも充実していて、
過ごしやすい島です。
観光客もとっても多いですよ!

このボートはパダンバイからギリトラワンガン、ギリメノ、ギリアイル、ロンボクの順で島に寄りながら運行しています。
今回はお隣のギリメノ滞在なので、トラワンガンでは降りませんでした。

トラワンガンで降りる人、乗ってくる人などを待つので1時間近くは待つことになります。
ギリ 行き方7
ちなみに港はないので、船から下りるときは波のタイミングを図りながら浜辺に下ります。
ぬれても良い靴、洋服で行くことをオススメしますよ♪
荷物もスーツケースなどの重くて大きな物はやめたほうがよいかも知れませんね。
写真のお兄さん、スーツケースを海に浸していました(苦笑)

やっとギリメノに向けて出発ー!
5分ほどで着くのですが、ギリメノは結構厄介で、大きな船は港に着くことが出来ないのです。
しばらく沖で漂っているので、どうするのかなーと思ったら、ちいさな船がどんぶらこ~
ギリ 行き方8
人と荷物満載な船が到着。
どうやらコレに乗り換えて行くようです。
結構サバイバルな感じですね(笑)

ギリ 行き方9
恐る恐る乗り込むと、スピードボートは次の目的地、ギリアイルに向けて出発。
行っちゃったー。
なんだか不安な気持ちになりますが、
小船はギリメノに向けてどんぶらっこっこ~どんぶらこ~~

ギリ 行き方10
お~~!これこれっ!
この海を見に来たのよ~!!

毎年のように訪れていますが、この海が一番好き!

ギリメノ到着はちょうど12時。
ウブドからは5時間ちょっと。
結構な長旅ですが、この海が見れるのなら全然OKですよね!?

最高!

次回はギリメノの過ごし方編です!

これは行かないと損ですよ!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA